チョコレートにまみれる、




今日この頃。




ちょっと、息抜き。

P2105564cbp.jpg
安納芋トライフル。



たまたま残っていた
スポンジケーキの切れ端と、
前日ストーブで焼いた
安納芋の焼き芋で、
こどものおやつ。

P2105578cbbp.jpg トライフル、風。

基本、
かなりの確率で、
「風」ですが(笑)。

じっくり焼いた安納芋は、
そのままでもねっとり。
正味100g程度の芋をそのままマッシュ、
ほぼ同量100g程度の生クリームを加え、
ゴムべらでよく潰しなめらかに。
少量の砂糖を加え中火にかけ、
練り上げ。
冷めたら絞袋に入れ、
ホイップクリームとスポンジケーキと、
お芋マッシュクリームを、
適当に盛り付け。

ブルーベリーがあったので
添えてみた。

P2105587cbbp.jpg 三位一体。

一緒に口に入れれば、
“スイートポテトケーキ”味。

P2105591cbbp.jpg

“安納芋トライフル”

最近流行の小説か、
映画のタイトルみたい。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日。
娘さんの中学入学準備用品の
買い出しに。

制服や体操服、
鞄に上履き、
などなど。

早く行かなきゃ、と思いつつ、
なかなか都合が合わず。
延び延びになっていた、
懸案事項。

一揃え、
一発発注。

決まった物を指示通り、
サイズだけ確認して、
ちゃんちゃんと、
悩む要素はほとんどないので、
あっという間に、
終了。

こんな短時間で、
なんの吟味もない買い物というのも、
違った意味で、
なかなかの醍醐味。

2時間程度、
娘の門出の、
素敵な散財。


もうすぐ、子供料金では
バスも電車も乗せてくれません。

  貴女はもう
  大人のはしくれよ

などと、
言ってみてもどこ吹く風。

相変わらずののらりくらりは
変わらないけど、
あと、2ヶ月も経てば、
あの制服着て中学へ行くのかと思うと、

嬉しさもさることながらやっぱり、
恐怖のほうが大きい。

親であるがゆえの、
疑心暗鬼。


制服を試着をした娘。
彼女の行く学校は、
地味な昔ながらの
地味目な制服。

ジャケットに袖を通したら、
見た目だけは完全な中学生。
地味目な制服、
結構よく似合ってました。

あわよくばあとは、
中身を。


週末はバレンタイン。
お仕事の方も、
お休みの方も、
みなさま、
素敵な週末を。



P2105592cbbp.jpg
絶賛公開中。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。