雛祭り。




桃の一枝を飾ってあげたら、
おひなさまも嬉しそう。




・・・たぶん。

P3026822cbp.jpg
籠盛り雛ちらし。



みんなの帰りが早かった
昨日、
前倒しで、雛祭り。

P3026836cbbp.jpg あんまり散ってないけど。

中身は、
散らしてます、
五目ずし。

P3026819cbbp.jpg ほらね。

家にあるものだけで
五目寿司。
いえ、六目寿司。

干し椎茸、
ちくわ、
たけのこ、
にんじん、
を煮て、
今回はあさりも入れて春らしく。
あさりは冷凍むき身だったので、
煮てるところに途中から投入。

れんこんは
すし酢を作るときに一緒にさっと煮て
酢蓮にします。
決して醤油味の具材と一緒には
煮ません。
ここが唯一のポイント。
刻んだものは酢飯と一緒に混ぜ、
大き目に切った物は
トッピングに。

錦糸卵、えび、
いくら、三つ葉。
絹さや飾るの忘れた。

籠には、

P3026847cbbp.jpg

筍の土佐煮と、
菜の花のお浸し昆布締め。

カップにも
入れてみた。

P3026857cbbp.jpg 入れた。

こちらは
かにかまと菜の花を
トッピング。

誰かにあげるかもとか
考えながら入れてみたけど、

あげる人が、
居なかったよ。

P3026870cbbp.jpg

ひなまつり。

今日は給食も
ちらしごはん(混ぜご飯)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



男子は弱いと言った
舌の根も乾かぬうちに、
すっかり私も、
もらってしまいました。

だって。

もう大丈夫って言うから、
いつも通り同じ寝室で寝てたら、
そりゃ、もらいますよ。

楽しみにしていた
美容院も、
あえなくキャンセル。

ごめんなさい。

ダンナさんがもらってきた薬を
わけてもらって、
ぼーっとしてます。

昨日、
ひなまつりの準備をしながら、
なんかおかしいなと、
思ってたけど、
早く治さなきゃ、
後が詰まってます。

それでも今回の風邪、
食欲も落ちないのが、
救い。

しっかり食べて
しっかり寝れば、
直に治るでしょう。


ひな人形も今日まで。
明日以降、
さっさと仕舞わないと、
行き遅れますって、
呪い。

私の母もせっせと出して、
せっせと仕舞ってましたが、

そんなに早くは、
いけなかった(笑)。

伝統の呪いも、
そうそう
効かないらしい。

とは言えやっぱり、
娘のためにも、
さっさと仕舞っておかないと、

  そういえばうちは
  出しっぱなしだったもんね
  (20年後)

なんて、
嫌味言われちゃっても、
困るし。



P3026854cbbp.jpg
また、来年。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。