回転寿司、




つぶ貝、一度は食べなきゃ、
帰れない。




らぶつぶ。

P6211469cbp.jpg
つぶ貝のガーリックワイン蒸し。



つぶ貝、
好きなんです(笑)。

なかなか、
売ってないけど、

FullSizeRendercbbpp.jpg 帰省先では、売ってました。

売ってましたというよりも、
名産地に近い場所なので、
売るほどありました。
もとい、
いっぱい売ってました。

普通の煮付けにしようかとも
思ったけど、
せっかくの機会なので、
ガーリックワイン蒸しにしてみた。

バターでにんにくみじん切りを
軽く炒め、つぶ貝、白ワイン。
あさりのように開くことはないのですが、
中までじんわり味染みさせたいので、
蓋をして15分くらいコトコト。

あさりバター的な、
エスカルゴ的な、

そんな、感じ。

P6211507cbbp.jpg 片手ではこれが限界。

美味しいね。

P6211515cbbp.jpg 100均のピック。

超つまみに、
かわいらしい小鳥さん。

ダンナさん、

  これも作ったの?

さすがにこれは、
作れません(笑)。

P6211527cbbp.jpg

つぶ貝、
大好き。

私のお寿司ランキングでも
一二位を争う。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



参議院議員選挙、
参院選が始まります。

今回の選挙から
18歳選挙権も始まりますね。

うきうきしてるのかしら、
18歳。
そんなことないよね、
きっと。

水産系の高校の生徒さんは、
遠洋漁業演習があり、
遠く沖でこの日を迎える方も
いるとのこと。

通常、
遠洋漁業に従事されている
従来の漁師さんには、
船上から投票できる仕組みも
できているらしいけれど、

演習、の場合、
その範疇には含まれないんだと
いうことで、

選挙権があるにも関わらず、
選挙できない人が
生まれちゃうんだって。

これを実現させるには、
法改正が必要らしく、
間に合わなかったー、て、
なんか、
後手後手感。

投票権があるのに、
不可抗力で物理的に投票できないって、
こんな大事なことが手落ちって、
とっても残念なお話。


いろんな意味で選挙、
大事なんだけど、
士気が下がる昨今の様子。

大人としてお手本にならなくちゃいけないの
わかってるんだけどね、
選挙、
行かなきゃなんだよね。
大人だからねえ。




P6211489cbbp.jpg
つぶ愛。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。