忘れかけてた今は、
梅雨。




連日の真夏日に、
ヘトヘトの6月。




関東には恵みの雨に、
ほっと一息。

FullSizeRendercbp_201606261638574f3.jpg
珈琲味のおやつスコーン。



おやつや軽食に
スコーン。

P6261761cbbp.jpg こう見えて、ザクザク。

全粒粉        50g
薄力粉        150g
黒糖         25g 
ベーキングパウダー  8g
無塩バター      50g
牛乳         50ml
インスタントコーヒー 小さじ2
ナッツ類なども好みで。

粉類を混ぜバターを加えて
バターを細かくそぼろ状に混ぜ込み、
インスタントコーヒーを溶かした
牛乳でまとめました。

P6261778cbbp.jpg 黒いのは黒糖のつぶ。

きび砂糖で作りたかったのに
行方不明(笑)。
黒糖で作りましたがその後、
きび砂糖発見、
ほっ。

生地はあまり甘くないので、
アイシングかけます。

卵白をほんのちょっとに、
粉糖とインスタントコーヒーを
まさに目分量で混ぜました。

P6261783cbbp.jpg

テーブルに置いておくと、
おやつに、
朝ごはんのちょい足しにと、重宝します。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ククパさんの
SNSサイトでご紹介頂いていました。

そもそも、
SNSは使いこなせない性質なので、
まったく気づかなかったのですが、
試験的に、
ユーザー紹介をしていらっしゃるようで、
私、
紹介して頂いてました。

よくわからないのに
シェアとか、してみたけど、
誰かに迷惑かけてたら
申し訳ない(笑)。

リンク貼っておきましたので、
もしよろしかったら
ご一瞥下さい。

Facebook掲載

Twitter掲載

ちなみに、
ククパさんのアカウント、
昔の名前で出ています。


池江璃花子ちゃんは
脅威の7種目出場を、
“若さで乗り切ります”と、若干15歳。

注目の男子100mの
熾烈な戦いは、
リオでどんな結果を招くのか。
個人的には、
山縣さんの精悍で落ち着いた雰囲気が、好き。
もちろん、桐生君も、ケンブリッジ君も、好きだけど(笑)。

福島さんは
日本新で満を持しての出場。
ずーっと見てるよな、この人。
ずーっと現役だな、凄いな。
福島さんの、腹筋が好き過ぎる(笑)。


イチローは、
あと16本。
ちなみに私の地元の高校の
鈴木一朗くんも注目されてます(笑)。

名門PLが最後の夏。
3年生だけの12名。
きっと彼らには何の落ち度もないであろうこと。
悔いのない夏になってくれれば。

思えばPLとは遺恨の地で
生まれ育った私。
1985年夏、
29-7という歴史的大敗を喫しました。
清原がマウンドに立つという、
異例な逸話も。

そんな清原はあんなことになり、
古豪PL野球部は廃部、
悲しすぎ。

毎年聞き慣れない新しい学校も、
目覚ましい活躍をする高校野球だけど、
やっぱり、
古豪と言われる伝統校が
着々と勝ち進んでくれると
心のどこかで安心するのです。

それでは、
またね。



P6261789cbbp.jpg
外は涼しいのに雨が入るから窓開けられず、
結局蒸し暑い、部屋の中。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。