梅雨が明けません。




今日は雨だけど、




涼しいのは、嬉しい。

IMG_8319acbp.jpg
茄子の揚げ浸し。



ド定番です。
なんの、ひねりもありません。

P7203011cbbp.jpg なす、ピーマン。

素揚げして
汁に浸しただけ。

半分に切って細かく庖丁を入れました。
揚げなすも切り方次第で
全然雰囲気変わります。

めんつゆでもいいですが、
私は、
相変わらずの白だしで。

バットに白だし、みりん少々、
水で薄めて、おしまい。

白だし(薄口醤油)なら
色も綺麗に仕上がります。
甘さも好みで調整できるので、
もっぱら白だし派。

P7203013acbbp.jpg 大根おろし、おろし生姜、大葉

茗荷もいいね、
忘れた。


言ってみるもんです。

P7203024cbbp.jpg 岡山づくり

以前の投稿で、
47都道府県の一番搾りを
全部集めたい、と言ったら、

近所のなみちゃんが、
これを持ってきてくれた(笑)。

感激、感動、感謝。
言ってみるもんです
ほんと、
ありがとう。

ずらーっと並べて
呑み比べします。

P7203017cbbp.jpg

夏は無性に、
茄子が食べたくなります。

次はもっと、
工夫します(笑)。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



どうやら、
夏バテ気味なのかな。

めずらしく食欲が
少々萎えてる。

食べたいと思ったものも、
あんまり進まないし、
元気が出ないって感じ。


テレビで、
都知事選に奔走する候補者映像を
繰り返し見せられていますが、
ふと、
気づいた。

この方たちの、
尋常じゃない体力。

主要候補者のお3人、
御年、
64・64・76、ですよ。

私なら、
炎天下での街頭演説、
一回やったらその日の体力は
全部使い切っちゃうんじゃないかって。
それを10か所以上も渡り歩くて、
凄すぎ。
あんなに、
走れないよ(笑)。


体力づくり、
必須かも。

どうしよう・・・。



P7203015cbbp.jpg
定番が、いい。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。