心の洗濯、
必要です。



心の洗濯には、



アルコール消毒が
有効です(私の場合)。

P9025065cbp




























鶏とエリンギのクリーム煮。



朝から仕事で、
夜は友達と飲み。
そんな日の
家族のごはんには、
温めるだけのこんなの。

IMG_8926cbbp

















 温めて食べてね。

わたしが飲みに行く日は、
カレーを作っていくと言う
お決まり。

だけど先日、
カレー作ったばっかりだったし、
またカレーもねえと思ったもんで。

カレーを作ってると
子どもらが

  今日はママ、出かけるの?

て、ばれます(笑)

核家族。
親に子どもを預けることも
ままならない私でも、
たまには
息抜きしたいときも、ある。

今日はカレーじゃないけど、
出掛けるよ(笑)。

P9025067cbbp


















 定番ですが。
潰したにんにくとオリーブオイルに
バターも少々。

塩こしょうして薄力粉をまぶした鶏ももを、
こんがり焼きつけたら、
たっぷりの玉ねぎとエリンギを加え、
さっと炒めて白ワイン、
牛乳、ローリエ、顆粒洋風だし少々。

煮込んで、
とろみがついてきたら、
隠し味?的な、
ミックスチーズも投入、
生クリームも少し加えて。

P9025072cbbp


















 今日イチのポイント。
ブロッコリーの茹で方。
ブロッコリーに限らず、
この手の青物(いんげん、アスパラなど)は
ゆで時間1分程度。

ざるにあけて
絶対水にはさらさずに
自然に冷まします。

娘は
ファミレスなどのブロッコリーが
食べられません。
柔らかく茹でたものが
苦手。
それは私も同じ。

ポリポリとした歯ごたえが残る
この茹で方なら、
今まで苦手と思ってた方でも、
もしかしたら、
食べれるかもしれません。

お試しを。

P9025086cbbp


















ブロッコリー、添えてね。
温め方を完全伝授。

カレーじゃなくても
出掛けます(笑)。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



ずっと一緒に飲んでみたかった、
私の勝手な片思い(笑)
大好きな素敵女子と、
ひょんなことから完全的に
意気投合、で飲みに。

飲み方、食べ方、遊び方、
話の内容、どれも合う人。
本当に楽しい一夜を
過ごしました。

いいことばかりではなくて、
生きてるだけで、
嫌なこともたくさんあるけど、
少しでも分かり合えたりすると、
救われる気がする。

だけど、
生きていることが
一番大事なことだから、
生き辛い人生でも、
生きていることに感謝して、

いやなことは
たまにしっかりアルコール消毒して、
リフレッシュして、
忘れるに限る。


ここ数年、
いろんなジャンルの
いろんな素敵さんに
会える機会が増えています。

一時期は、
新しい出会いがなくて、
くさくさすることも多かったけど、

ひと山越えたらまた、
素敵な出会いが増えてきた。

意外と人生、
捨てたもんじゃない。


久しぶりに、
どうやって帰ってきたか
記憶が・・・(笑)。
無事に帰ってきたことが
奇跡に近い。

アルコール消毒は、
多少のダメージも伴います。
翌日の私はやっぱり、
使い物になりませんでした(笑)。

おばさん、歳なんだから、
気をつけましょうね、とか、
言いつつつも、

気持ちはうっかり、
30歳くらいにワープして、
楽しすぎた。
こんな時間、大事、
たまには、いいじゃん。


みなさま
素敵な一週間を。


P9025094cbbp




      
                 





洗濯、終了。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。