何を話しているんだか・・・。



女の子のおしゃべりは、



尽きることがありません。
PA177747cbp
苺風味のマーブルシフォン。

息抜きに、
ケーキ、焼く。

“明日、娘のお友達が遊びに来る”って
気づいたある日の、
晩ごはん後のひと仕事。
IMG_9569cbbp
女子会スタート。

17㎝トールシフォン型
卵黄     3個
牛乳     45g
サラダ油   35g
薄力粉    55g

卵黄     2個
牛乳     35g
サラダ油   25g
薄力粉    25g
苺粉     5gくらい

卵白     5個
グラニュー糖 65g

170度で35分くらい
PA177738acbbp
底上げもなし。

トール型は、
オーブンにケーキクーラーを直に置いて、
その上に銅版を置いて、
型を置いて焼きます。
PA177765cbbp
でも・・・

慌てて焼いたからかな、
穴が多かった。
完璧じゃないけど、
ふわふわには焼けてる。
PA177778cbbp

娘のお友達が、
素敵なお土産持ってきてくれました。

おばちゃん、
感激しすぎて、
死にそう(笑)。

詳細は、後半で。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



娘のおともだちの、
手土産は、
PA177759cbbp
彼女手作り、クッキー!

ココア味の
スノーボール。

口どけも良く風味も良くて
とっても美味しかったー。
お友達が帰った後、
娘に聞いたら全然残ってなくて、
残念。

ダンナさんにやっとのことで
1個残しておいたものをあげたら、
これまた、大絶賛。
小さい頃から知っているあの娘が、
こんなに素敵なお嬢さんになっちゃって、
おじさんもおばさんも、
感激。
女子力高っ。

彼女は、
幼稚園からの知り合いではあったけど、
中学で再会。
昔から美少女で
素敵なお子さんでしたが、
聡明さに拍車がかかり、
オールマイティな才能はもはや、神。
娘にとっては気の合うお友達であり、
最高のお手本。

彼女に限らず、
娘のお友だちはみんな、
私のほうが好きなんじゃないかってくらい、
みんないい子で大好き。
ともだち、大事。

お菓子作り、
これからもがんばってね。


中高生の、
いじめに端を発する事件は
後を絶たず。

今年、
夏休み終わり、青森で起きた、
悲しすぎる事件の余波が
今、
再燃しています。

あんなに可愛らしい娘さんが、
あんなことになってしまうなんて、
あんな結果に至る理由は、
当事者たちが一番、
わかっているはず。

SNSを使って危害を加えた
加害者の生徒たちはいま、
そのSNSやネットによって、
実名や顔までも晒されています。

まるで他人事のように、
その恐ろしさに気づけず、
まだそんなことを繰り返してる子がいるなら、
一刻も早く、気づいてほしい。

自分のお尻も拭けないような中学生が、
人を陥れるなんて、
100万年早い。


お友達が帰ったあとの
娘との会話。

私、  
  〇〇ちゃん、女子力高いねー。

娘、
  (自分は)女子力、ある?
  
それ、言うか?
てかそもそも、
女子力って、わかってる?


  うーーーーーーん・・・

(笑)。



みなさんどうかどうか、
楽しい中学生活を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)


PA177780cbbp
また、遊びに来てね。      

                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。