難しくはないので、



ていねいに、
ていねいに、



刻みます、
炒めます。
PB079593cbp
チャプチェ。


美味しいチャプチェが
食べたいなって、
ことで。
IMG_9943cbbp
作って、みた。

簡単なお料理です。
誰にでも簡単に
作れます。

ただただ、
一生懸命おいしくなあれと
思いを込めて、
刻み、炒めます。

牛肉は細切りにし、
日本酒、砂糖、醤油、
おろしにんにく。
これだけでも十分だけど、
プラス、
コチュジャンとダシダ各少々(もちろんなくても可)を、
もみこみ、仕上げにごま油。
これを炒めて、
茹でておいた春雨に、
混ぜ込みます。

野菜は、
にんじん、パプリカ、いんげん、
ピーマン、生椎茸、玉ねぎを
丁寧に千切りにして、
ひとつの具材ずつ、
ごま油で炒めて塩胡椒、
これを、先ほどの春雨&牛肉に
乗せていく・・・。
PB079576cbbp
乗せた。

セオリーでは、
具材は一つずつ、
ごま油と塩胡椒で炒めていく、
ということなんですが、

ぶっちゃけ、
実際にやってみた個人的かつ主婦的感想としては、
ここは端折っても、
家庭料理の域では問題ないのでは、
とか
思います。

別々に炒めれば、
食感や彩は確実ですが、
一緒に炒めたところで、
そんなに体制に問題は、
ないものと、思いました笑。

これをしっかり混ぜ合わせ、
胡麻も加えて。
PB079641cbbp
完成。

美味しいです。
ビールもご飯も
進みます。
PB079666cbbp
春雨について。

春雨は主に、
緑豆とじゃがいもでんぷんの
ものがあります。

今回は、
じゃがいも(馬鈴薯)でんぷんの、
太めのものを使用。

しっかりした歯ごたえが欲しかったので、
気持ち、ゆで時間は短め(1分短)に。
茹であがり、冷水で洗って、
しっかり、水気を取ります。

一般的に馬鈴薯でんぷんの春雨は、
煮崩れしやすいと言われていますが、
チャプチェにするなら、
個人的には、
馬鈴薯でんぷんが好き。

チャプチェは基本的に和え物の部類。
茹ですぎないように気をつければ、
マロニーちゃんみたいな、
歯触りで、しっかりしたコシが残ります。
PB079654cbbp

はるさめに寄り添った、
具材の切り方が、ポイント。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今でこそ少し落ち着いたものの、
ちょっと前の日本(東京)も、
そうだったように、

今、
アメリカも、韓国も、
一大事中。


特にアメリカは、
物凄い岐路に立っていますが、
つくづく、
直接風選挙の凄さを感じます。
アメリカも実際は間接なんですよね、
だけど、ほぼ直接的間接選挙。
選挙がお祭りみたいになってるのも、
ある意味、
羨ましい。

先日来日していたガガさまも
「VOTE」のメッセージ。
候補者の応援に、
ビヨンセやケイティ・ペリー。

これだけのお祭り騒ぎともなれば、
若い人も興味が沸くんだろうね。

どうなっちゃうんだろ、
アメリカ。

沢山の移民を受け入れてきた
多民族の国、
自由の国。

行きづらくなっちゃうようなのは、
困るな。


韓国の
ちょっとゴシップ的、
スキャンダル的な騒動は、
日本でも起こりそうなお話で、
気になります。

どちらにしても、
良い結果が導かれることを
願います。





※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)

PB079628cbbpb
一緒に炒めても、問題なし。
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。