目立たないけど、
ちゃんと仕事してる、



とか、



そういうのがいい。
PC032392cbp
水菜と舞茸のパスタ。


個人的には
コテコテ食べたくなかったけど、
家族には
パワーのつくものを出さなければいけない、
せめぎ合う、休日のランチ。
IMG_0335cbbp
いろいろ間をとって、

あっさりなんだかこってりなんだか、
まあ、
まあ、
そんな感じ。

基本はバター入りでコク、
にんにくみじん切りパンチ、
で、舞茸を炒め、
しらすをたっぷり加え、
出汁醤油とか、白だしとか、醤油とか、
お好みのもので調えます。

パスタが茹であがったら、
麺と一緒に刻んだ水菜と
千切りのパプリカを加えて、
茹で汁で調整、
さっとあおって、

トッピング用に取っておいた
水菜の葉先と、
黒胡椒。
PC032369acbbp
トッピングだけじゃなく、
麺の中にも水菜を混ぜています。

熱を通すとしんなりするので、
多めに入れても気になりません。

バター醤油&ガーリックと、
結構ヘビーですが、
水菜と舞茸いっぱい入れたので、
存外、あっさりしています。

画僧ではほとんど識別できませんが、
しらすがいい仕事、しています。
PC032416cbbp
赤いパプリカ入れたのは、
さすがに地味過ぎるかとか。

緑に赤を挿しこんだら、
意表をついて、
クリスマスカラー。


 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



学校からのご依頼で、
PTAのお仕事の、
お手伝い、しました。

校長先生直々の、
直電があり、
ご依頼をお受けしまして、

創立記念の
児童向けの記念品製作に、
参加しました。
今年のわたし、
役員でも何でもないただの、
保護者笑。

直電を受け、
すぐさま相棒にヘルプを依頼。
わたしなどよりも何十倍もスキルのある
相棒さまは、快く受けて下さり、
依頼主の校長先生、
PTA会長さんと一緒に、
ここ1ヶ月ばかり、
力を合わせて作った物が、
無事、物となって手元に届きました。

この相棒さまとわたしの
PTAの共通観念は、
できるひとができることを
やればいい、ただそれだけ。

PTA活動は以前から、
メディアでも取り上げられる、
いろいろと課題満載の作業。

いろんな環境の人が混在する、
The PTA
いろんな人が居ます。
やりたくない人もいるのも当然だし、
やりたいやりたい、ひとも居ます。

できるときに、
できるひとが、
できることを。

PTAはボランティア。
見返りを求めないのが、
ボランティア。


みんなの力のかたまりが、
素敵な記念品になりました。
児童の皆さんが、
喜んでくれたら、
おばちゃん、しあわせ。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PC032383cbbp
陰日向。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。