44食堂 ~よんよんしょくどう・滋味ごはん、ときどき甘味~

旧ブログ:クモノイト食堂。新装開店しました。小さな台所で作る、家族と友人限定食堂。

  • LINE

カテゴリ: ベントウ

どうか、後生ですから、呼び出しなしで無事に帰ってきてください。スキー教室やっつけ弁当。二泊三日のスキー教室、行きのバスで食べる弁当は、廃棄可能で環境に配慮した、ボックスランチ。やっつけお粗末弁当。なんとなくアイキャッチ重視で、中身はスカスカ笑やっつけすぎ ... 続きを読む
どうか、
後生ですから、



呼び出しなしで



無事に帰ってきてください。
IMG_1598cbp
スキー教室やっつけ弁当。


二泊三日のスキー教室、
行きのバスで食べる弁当は、
廃棄可能で環境に配慮した、
ボックスランチ。

やっつけお粗末弁当。
なんとなくアイキャッチ重視で、
中身はスカスカ笑
P2199063cbbp
やっつけすぎ。

おかずとか全然見えないけど、
ポークチャップと白身のフライ、
ゆで卵にブロッコリー。
野菜不足は苺とトマトでなんとか補い、
彼女の好きな定番隙間埋めスモークチーズ。
ごはんは車中でも食べやすい
海苔巻き風にしたけど
中身はしろごはんに壺漬けたくあんと
ゆかりちゃん。
おにぎりを巻いたみたいなもの。
P2199087cbbp
食い気のない娘さん弁当は、
園児弁当と同じコンセプトです。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


慣れない雪山での生活、
慣れないスキー、

怪我や体調不良など、
不慮の出来事が
多分に起こり得る状況。

もしそんなことになったら、
お迎えですよ、
片道4時間のお迎えですよ。


どうかご無事で、
みんなとバスで、
帰ってきてください。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P2199089cbbp
おそまつさん。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

最近の節分はもはや、豆まき < 恵方巻き鬼ちゃん、がんばれ。キムパプ置き弁。仕事帰りがやや子どもらの都合に間に合いませんでした。てことで、夜の置き弁。節分も近いってことで、海苔巻。ここにはないけど、スープもあります。、韓国海苔風のものを私が小さい頃から家 ... 続きを読む
最近の節分はもはや、



豆まき < 恵方巻き



鬼ちゃん、がんばれ。
P1267397cbp
キムパプ置き弁。


仕事帰りがやや
子どもらの都合に間に合いませんでした。
てことで、夜の置き弁。
節分も近いってことで、
海苔巻。
IMG_1233cbbp
ここにはないけど、
スープもあります。

韓国海苔風のものを
私が小さい頃から
家で作って食べていました。

韓国海苔というものがあるということは、
大人になってから、知りました笑。
collage2cp
1.普通の焼き海苔に油をごく薄く塗る。
※油は今回はごま油を使いましたが個人的には
サラダ油のほうが好き。お好みで。
刷毛があれば刷毛でいいですが、
キッチンペーパーに油をつけてとんとんと
付ける感じでも十分です。ごく薄く塗ります。
2.塩を振る。
3.できあがり。
P1267414acbbp
二種類作った(雑ですが)。

①ほうれんそうナムル・にんじんナムル・
 黄色パプリカ・きんぴら牛蒡・牛小間の焼き肉
②プロセスチーズ・スパム・卵焼き・サニーレタス

ナムルは茹でた野菜に塩・ダシダ少々・ごま油少々
P1267429cbbp
肉も野菜もぎゅうぎゅうに巻き込み。

根菜のスープを添えて、
置き弁完了。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



口は、
災いの元。

一言多い、
そんな自分に辟易します。

余計なこと言わなきゃいいのに、
なんか余計なこと言いたくなっちゃって、
寡黙は美徳だと想っている、
はずなのに。

残念なわたし、
只今猛省中。


スーパー、コンビニ、
只今絶賛売出し中の
恵方巻き。

購入ノルマを課せられる
ブラックバイトなるお話が。

  (クリスマスの)ケーキが終わったら恵方巻き
  ※バイトさんのつぶやき、らしい

真偽の程は
定かではないけれど、
もし、ほんとうだったら、
残念な話。

いえいえ、

節分は、
豆まきですから。

豆のノルマは、
ないのかな。


お仕事の方もお休みの方も
みなさま
素敵な週末を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P1267432cbbp
鬼ちゃん、welcome

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

点や線が、三角形に配されたものを見ると、脳は顔だと思ってしまう、→シミュラクラ。シミュラクラお握らず弁当。図らずも、顔。にぱっ。午前中満々に練習すると尋常じゃないくらい腹減りまくる息子用の弁当。しっかり食べて体力つけて。大きいラップをクロスにして2枚敷き ... 続きを読む
点や線が、
三角形に配されたものを見ると、



脳は
顔だと思ってしまう、



→シミュラクラ。
P1226790cbp
シミュラクラお握らず弁当。


図らずも、
顔。
IMG_1122cbbp
にぱっ。

午前中満々に練習すると
尋常じゃないくらい腹減りまくる
息子用の弁当。
しっかり食べて体力つけて。

大きいラップを
クロスにして2枚敷き、
ごはんは食パンみたいに正方形に
成形して、スタート。

・お握らず
ごはん
きんぴらごぼう
目玉焼き
レタス
マヨちょっと
豚小間生姜焼き
レタス
ウインナー
ごま
高菜炒め
ごはん
P1226767cbbp
最後のごはんもあらかじめ、
食パンみたいに成形して、
えいやっとかぶせて
P1226781cbbpb
これを、
海苔で巻きます。
P1226808cbbp
にぱっ。

不用意にできてしまった
このお顔。
もし狙ってるんだったら、
いくら私でも、
もう少しかわいく作ります。
P1226812cbbp
多過ぎるかな、とか、

心配ご無用。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日もお話した通り、
娘は安定のインフル中ですが、

やはり、
安静の効果は絶大で。

肉離れのほうは、
無駄に学校に行って動いているより
俄然治りが良いらしい。

弱り目に祟り目、
だけど
怪我の功名。


ほかの家族は、
元気です。

私も、
元気です。


そんなこんなで今週も
落ち着かなそうですが笑、

みなさまは、
素敵な一週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P1226817cbbp
オカルトチックなシュール顔。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

レンジアップで食べられる、置き弁は、皿弁。フライパン、ひとつで完結。手羽元の簡単ローストで、皿弁。いつぞやの皿弁。皿弁に関しては先日の記事でお話したので、割愛。フライパン一つで、一皿完成。生野菜別添バージョン。生野菜を添える場合は当然、別盛になります。ま ... 続きを読む
レンジアップで食べられる、



置き弁は、皿弁。



フライパン、ひとつで完結。
P1065227cbp
手羽元の簡単ローストで、皿弁。

いつぞやの
皿弁。

皿弁に関しては
先日の記事でお話したので、
割愛。
フライパン一つで、
一皿完成。
IMG_0914cbbp
生野菜別添バージョン。

生野菜を添える場合は当然、
別盛になります。

まず最初に、
目玉焼きを焼きましょう。
具材を刻んだりしている間に
焼いて取り出します。

手羽元は
ハーブ入りソルト(クレイジーソルトなど)と
チリパウダーをふり、
先ほどのフライパンにごく少量の油を入れ
じっくり焼きつけただけ。
じっくりゆっくり焼きつけて
しっかり火が通ったら取り出して、
そのままのフライパンに、
刻んだ野菜を投入。
具は野菜だけ
玉ねぎピーマン人参など。
風味づけのバターを少量加え、
カレー粉と顆粒洋風だし少々入れ、
温かいごはんをいれてさらに炒め、
仕上げに醤油(白だし)少々をたらり。
P1065260cbbp
鶏の旨味を吸った、カレー風味ごはん。

旗を立てたのには、
意味があります。
P1065287cbbp
ラップが、くっつかないように。

目玉焼きにラップが
張り付くのを防いでます笑

ちなみに手羽元は、
チューリップ風に。
その方が素早く綺麗に食べられるから。
普段は滅多にしないけど、
こどもらだけで食べることになるので。
P1065273cbbp
かぼちゃは
レンジアップした物。

ひとつのフライパンで
ひとさら完成。

ランチにもおすすめ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今朝、
一枚の寒中見舞いが。
IMG_0928cp
え?!

榊まりこさんから笑

素晴らしい宣伝。
本当に、
科捜研の方から
頂いたかのような体。

榊さんの、
ユーキャンみたいに綺麗な直筆。

さすがだな、
科捜研。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P1065276cbbp
皿弁。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

子どもの晩ご飯どきに、帰ってこれないときの、皿弁、皿弁当。照り焼きポークソテーで、皿弁。午後からの仕事の日。塾へ行く子どもの食事が、私が家に帰ってからでは間に合わない、そんなとき、昼に用意して置いていきます、皿弁。※飲物は麦茶です。今日のポークソテーは、 ... 続きを読む
子どもの晩ご飯どきに、
帰ってこれないときの、



皿弁、



皿弁当。
P1055145acbp
照り焼きポークソテーで、皿弁。


午後からの仕事の日。
塾へ行く子どもの食事が、
私が家に帰ってからでは
間に合わない、そんなとき、
昼に用意して置いていきます、
皿弁。
FullSizeRendercbbp
※飲物は麦茶です。

今日のポークソテーは、
豚のロースを筋切して、
塩胡椒、薄く薄力粉をはたき、
サラダ油で焼き、
日本酒・みりん・砂糖・醤油・少量のおろしにんにく、
鶏ガラスープの素ほんの少々を加え、
煮詰めてからめます。
P1055172cbbp
付け合せを工夫。

野菜を多めにしたいのですが、
皿ごとレンジにかけて温めたいので、
火を通した野菜を添えます。
もやしとパプリカを炒めたもの、
レンジアップしてバターで焼いたじゃがいも、
ボイルしたブロッコリー、アスパラ、スナップえんどう。

火が通り過ぎた野菜が苦手な娘のため、
レンジにかける前に外せるように
ボイル野菜は紙カップに。

この形式なら生野菜でもいいのですが、
ボイルした緑黄色野菜のほうが、
栄養を摂る量も多くなるので。

焼きからめたときのタレも
掛けたいのですが、
ごはんや野菜も皿の中でべちゃべちゃに
なってしまうので、
小さな容器に入れて添えますが、
一緒に温めると熱くなりすぎて危ないので、
レンジにかけるときは一旦外します。
P1055167cbbp
子どもらだけで食べ始める食事、
終わるころには帰れるのですが、
ほんの少し間に合わないのです。

でもせっかくの晩御飯、
味気ないものにならないように、
私がいなくても食べやすいように、
ワンプレート。

こんなご飯を私は、
『皿弁』と呼びます。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



皿弁。

長期休み中の子どもらの食事に、
よく皿弁します。
それ以外でも、
仕事と重なる給食のない日、
仕事と塾の時間が合わない日、

昼ごはんも、
晩ごはんも。

お弁当箱に詰めても良いのですが、
お弁当箱より食事っぽいし、
レンジにかければ、
普段の食事と遜色ありません。
汁物を添えれば、
立派な食事になります。

いろいろ作っても、
あれをこうしてといちいちレクチャーするのも
時間がなかったり、結構大変だったりして、
かと言って、
カレーみたいなのばっかりも、どうかとね。

ワンプレートと違うのは、
レンジアップしても不味くならないことを、
強く意識していること。

茹で野菜や炒め野菜を盛ることで、
華やかさは劣るけど、
多めに野菜も摂れます。


今の我が家のニーズに
合っています。
こういうのを作ってるときは
時間がない時なので、
写真撮ることもなかなかないのですが、
結構、やってます笑

いかがでしょ、
皿弁。
もし同じような境遇の方がいるなら、
おすすめです。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P1055163cbbp
皿弁。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

本当は、翌日の弁当用に作ったのですが、弁当画像を押さえるだけの気力を、朝は持ち合わせていないので、食卓風に、してみました笑鶏の甜麺醤焼き・春菊添え。濃い色ですが、そんなに塩辛くないのが、甜麺醤(てんめんじゃん)の偉いところ。春菊は洗って適当に切り、ごま油 ... 続きを読む
本当は、
翌日の弁当用に作ったのですが、



弁当画像を押さえるだけの気力を、
朝は持ち合わせていないので、



食卓風に、
してみました笑
PC012301cbp
鶏の甜麺醤焼き・春菊添え。


濃い色ですが、
そんなに塩辛くないのが、
甜麺醤(てんめんじゃん)の偉いところ。
IMG_0324cbbp
春菊は洗って適当に切り、
ごま油を熱したフライパンで、
さっと炒め塩胡椒して取り出す。
同じフライパンに少量の油を入れ、
一口大に切って塩胡椒し、
ごく薄く粉をまぶした鶏もも肉を
皮目をこんがり焼いて裏返し、
弱火にして火を通す。

フライパンに出た
余分な脂をペーパーでふき取り、
にんにくのみじん切り1/2かけを入れ、
さっと焼いたら
合わせ調味料、

甜麺醤      大さじ1
日本酒      大さじ1
みりん      大さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油       小さじ1
砂糖       少々
を入れて煮絡めました、
仕上げにごま油ほんの少し。
PC012305cbbp
春菊、合います。
PC012316cbbp
お鍋が多くなるこの時期、
春菊余ったら、
こんな感じに炒めたりしても、
おいしいです。

お弁当に、おすすめですが、
ビールにも、おすすめ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



超地味な風邪を
引いてます。

初めは
ちょっとした喉の痛みを感じ、
くしゃみ鼻水、
たまに悪寒。

どれをとっても、
何がどうってほどの
症状ではなくて、

毎日葛根湯飲んで、
なんとかならないかと、
祈ってますが、

特に良くなってる感はなくて、
ほんの少しずつ、
進行しているような、
微妙すぎる。

微妙すぎるせいで、
日々のあらゆる用事は休めない。
子どもの送迎やら仕事やらで
ばたばたしてたら結果、
微妙に進行。
今朝起きたら微妙に頭痛。
何もかもが、微妙。

週末は
楽しい約束あるのに。
肉バル行くはずなのに。
おだいじに、わたし。


みなさま、
素敵な週末を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PC012332cbbp
無事に弁当に入りました。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

体育祭も運動会も 無事終わり。 ちょっと、 休憩してました。 ぬるっと、復活。 運動会弁当2016。 先週の土曜日は、 息子小5の運動会、 でした。 いつの話だよ、って、 感じ。  ま、やっつけた。 ・筍御飯のおにぎり ・豚ロース大葉チーズ巻き ・ウズラのス ... 続きを読む
体育祭も運動会も
無事終わり。




ちょっと、
休憩してました。




ぬるっと、復活。

IMG_7328cbp.jpg
運動会弁当2016。



先週の土曜日は、
息子小5の運動会、
でした。

いつの話だよ、って、
感じ。

IMG_7329cbbp.jpg ま、やっつけた。

・筍御飯のおにぎり
・豚ロース大葉チーズ巻き
・ウズラのスコッチエッグ
・アスパラチーズソテー
・南瓜煮
・オクラのお浸し
・筍土佐煮
・プチトマト
・オレンジ&ぶどう

Cpicon ウチの定番(生でも茹ででも)筍ごはん。 by ∴nico
Cpicon お弁当にぴったり♪豚肉の大葉チーズ巻き。 by ∴nico
Cpicon アスパラソテーdeたっぷり粉チーズ by ∴nico

IMG_7318cbbp.jpg 前日の様子。

出来上がってみると、
毎年同じ、
ほぼ、
同じ。

しかも今年は、
ほとんどを前日に仕込んだので、
当日楽ちん。

焼き物、煮物は、
当日しっかり火を通して冷まして、
入れます。

クーラーボックスに入れ
保冷しながら持っていくので、
傷むことも心配ないです。

IMG_7331cbbp.jpg

娘は部活。
息子とダンナさんと、
母と私の4人弁当。

去年よりちょっと
ボリュームダウン、かな。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



運動会弁当。
本当にしんどい。

しんどいしんどいって
これっぽっちかよって
お思いになるかと
思いますけどね、

私にとって、
朝の5人分(今年は4人分)の
弁当作りは、
誰が何と言おうと、
めんどくさい(笑)

それもあと、
一回だな。


そういうわけで、
母が上京しておりました。

母が上京の際は、
一切のPC作業が滞ってます。

そんな母が、

  来年も来れるかわからないから・・・

と、
うちに置いていた
“置き着替え”を、
今回持ち帰ると言う。

だいじょうぶだよ、
そんなことないよ、
まだまだ元気じゃん、
そんなこと言わないで、
置いて行ってよ。

私の言うことも聞かないで、
送り返す荷物の中に
とっとと詰め込んだ。

母も高齢、
気持ちはわかるけど、

そんなこと言われると、
喧嘩ばっかりしてるのに、
悲しくなるものです・・・。


来年は
小学校最後の運動会になります。
最後の運動会弁当作りです。

来てくれると
信じてます。


みなさま、
素敵な週末を。



FullSizeRendercbbbp.jpg
前日準備、必須。

       
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

弁当。 こう見えて一応、 毎日作ってます。 もとい、 毎日、 やっつけてます。 ラタトゥイユ弁当。 相変わらずの、 やっつけ仕事。 ラタトゥイユ、 フランス料理なのに、 スイス国旗で、失礼。  やっつける。 今日のラタトィユ。 ズッキーニ、茄子、パプリ ... 続きを読む
弁当。




こう見えて一応、
毎日作ってます。




もとい、
毎日、
やっつけてます。

P5180082cbp.jpg
ラタトゥイユ弁当。



相変わらずの、
やっつけ仕事。

ラタトゥイユ、
フランス料理なのに、
スイス国旗で、失礼。

IMG_7265cbbpc.jpg やっつける。

今日のラタトィユ。
ズッキーニ、茄子、パプリカ、
玉ねぎ、マッシュルーム、
そしてベーコン入り。
トマトは水煮缶で。

こってり目に仕上げたかったのは、
最終的に、
丼、にしたかったから。

オムレツを添えて、
ラタトィユ弁当。

P5180102cbbp.jpg 手羽元も添えました。

手羽元はハーブソルトと胡椒、
オリーブオイルをまぶして、
フライパンで焼いただけ、
ラタトゥイユとの相性を考えて、
シンプルに。

ちなみにごはんは、
“金のいぶき”という、
玄米を混ぜて炊いています。

この玄米が大好き。
何故なら扱いが
簡単だから。

それを気分に応じた量を
白米に混ぜ合わせています。

もちろん、
“金のいぶき”100%でも炊きますが、
家族には癖が強すぎるので、
少量混ぜたりしています。

P5180131cbbp.jpg オムレツと、ごはん。

ちょっとだけ
黄色い米、粒粒してるのが
玄米。

P5180139cbbp.jpg

見た目そうでもないけど
実は、
野菜たっぷりの弁当です。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。




バレーボール、リオ最終予選。

昨日のタイ戦。
フルセット、しかも劣性。
そこからの怒涛の追い上げで、
6点差をひっくり返す快進撃の末、
勝利を収めました。
嬉しい、勝利。
ここを落とすととても
厳しい状況になってしまうので、
どうしても取りたかった大事な一戦。
よかったよかった。


ホームゲームというのは
とても温かい。
劣勢になればなるほど、
ホーム(日本開催)の地の利を
感じます。

が、私、
にっぽんちゃちゃちゃが、
気になってしかたない。

気になったら
調べられるのが今の時代。

なぜ
バレーボールの国際大会のほとんどが
日本で開催されるのか。

日本が唯一無二で最大の
スポンサーだから、らしい。

世界的には、
マイナースポーツの位置づけが
否めないバレーボールを、
なんとか、
維持して、盛り上げていくには、
日本の財とバックアップが
欠かせない、ということ、
らしい。

でも果たしてこれって、
日本チームにとって、
本当にいいことなんだろうか。

常にホームの国際試合では、
にっぽんちゃちゃちゃに包まれて、
観客の温かい声援に後押しされて、

声援は時に、
間違いなく力になります。
辛い時、苦しい時、
応援に救われることは、
スポーツならずもあること。

だけど、
オリンピックだけは、
完全アウェイで臨まなければ
なりません。

他の大半のスポーツは、
アウェイの洗礼を受けながら、
心も技術も磨かれます。

窮地で戦う強さは、
間違いなく本物の力に、
なるのではとか、
素人考えですけどね。


選手が望んでこの形に
なっているわけじゃないので、
選手にはなんの責任も
ないのですが、

苦しい環境に耐えうる、
強いメンタルを作るには、
様々な経験が不可欠。

だから、
優遇されることが全て、
幸せとは、
限らない。

スポーツに限らず、

逆境や、
苦労を知らない人は、
人の痛みを推し計ることが難しい。

ちょっとしょっぱいことや、
切ない経験はきっと、
何より自分の糧になる、
はず。


がんばれ、
にっぽん。




P5180142cbbp.jpg
べんとう、ちゃちゃちゃ。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

小5息子の、 “やっつけ弁当”。 やっつけ弁当の極意。 いろんなおかずを、 細々つくらなくても、 喜んでもらえる弁当のこと。 ココナッツ野菜ドライカレー弁当。 お久しぶりの、 やっつけ弁当。 相変わらずのやっつけっぷりですが、 ご一瞥頂けたら、 うれし ... 続きを読む
小5息子の、
“やっつけ弁当”。




やっつけ弁当の極意。




いろんなおかずを、
細々つくらなくても、
喜んでもらえる弁当のこと。

P5119658cbp.jpg
ココナッツ野菜ドライカレー弁当。



お久しぶりの、
やっつけ弁当。

相変わらずのやっつけっぷりですが、
ご一瞥頂けたら、
うれしいです。

IMG_7037cbbp.jpg おかず、おかず・・・

おかずらしいおかずは、
ドライカレーのみ(笑)。

P5119621cbbp.jpg 簡単。

200gの合いびきに、
玉ねぎ1/2個、
セロリ1/2本、
トマト水煮缶200g、
にんにくみじん切り、
ピーマン1個、
顆粒洋風だし、水適宜。
そして、ココナッツパウダー大さじ2くらい。
ローリエ・クミンパウダー・コリアンダー・
カルダモン・カレー粉・ガラムマサラ・・・
塩胡椒とほんの少しの醤油とソース。
テフロンの鍋で肉を炒めたので、
オイルの付加は不要です。

ココナッツミルクパウダーは
とても便利。

普通、
滅多に使うことないのかもしれないけど、
結構、便利。

P5119668cbbp.jpg できた。

短い時間で食べる弁当なので、
なんだかんだいろんなおかずが
並んでるものよりも、

こういう丼的な方が、
食べやすい、らしい。

P5119671cbbp.jpg

ご飯はターメリックで染めた、
バターライス。
カレーがノンオイルなので(笑)。

息子、
絶賛の、カレー弁当。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



好きだったんですよ、
三菱の車。

その昔、
パジェロが一世を風靡した
あの時代。

スキーやキャンプに
出掛けるにはRV、でっかいのが、
かっこよかった。

車、
運転は苦手だけど、
好きなんで、
車選びは私の担当。
(ダンナさんは興味なし)

先代のレガシーも、
私が選びました。
子どもが大きくなった買い換えの時、
今の車、憧れの、三菱。
重工系の
メーカーが好き。


世の中の風潮として、
なんでも簡単便利で安価なものに
流れがちだけど、

そうじゃなくてもいいものも
あると思ってる。

車に限らず、
洋服でも鍋でもえんぴつでも、
なんでもそう。

めんどくさくても、
重くても、
ちょっと高くても、

好きな人はそれが好きということを、
モノづくりの現場の方はついぞ、
忘れてしまうのかな。

  A社もB社もそうしたから、
  うちもそうしなきゃ

っていう考えがそもそも、
間違ってる。

数字の実績は確かに
大事。
良いに越したことはないけど、
それが全てではないことも、
現実にはある。

何もかもが横並びじゃなくて
いいんじゃないか。
個性って大事。

公明正大に胸を張って、
数字はちょっといまいちかもしれないけど、
ここがわたしたちの売りなんです、
って、
言ってくれたほうが
よっぽどいい。
それでも、
好きな人は好きと、
きっと言ってくれる。
こんな嘘をつかれる方が、
よっぽど傷つく。

だいたいこういう失態は、
上が悪いのです。
体質改善、
急務。


なんでみんな、
同じ土俵で組みたがるんだろ。
違う気が、する。

料理も同じだと
想う。



P5119674cbbp.jpg
やっつけた。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

地味は、滋味。 地味弁当も、 悪くない。 生姜味噌手羽弁当。 今日のやっつけ弁当は、 いつもにも増して、 地味弁。  オレンジ切ってみた。 あまりの地味さに 打ちのめされたので、 オレンジの皮を少し、 切ってみたり。 生姜味噌手羽。 鶏手羽スペアリブは ... 続きを読む
地味は、滋味。




地味弁当も、




悪くない。

P4279203acbp.jpg
生姜味噌手羽弁当。



今日のやっつけ弁当は、
いつもにも増して、
地味弁。

IMG_6841cbbp.jpg オレンジ切ってみた。

あまりの地味さに
打ちのめされたので、
オレンジの皮を少し、
切ってみたり。

生姜味噌手羽。
鶏手羽スペアリブは
軽く塩胡椒し薄力粉をつけ、
少量のサラダ油で焼きつけ、
日本酒・みりん・味噌・砂糖・おろし生姜の
合わせ調味料を加えて煮詰めます。

紹介するまでもなく、
簡単です。

P4279288cbbp.jpg 黒胡麻ふって。

・生姜味噌手羽
・茄子とピーマンの焼き浸し
・煮筍
・半熟卵
・ブロッコリー
・プチトマト
・オレンジ
・大葉
・芝漬け

野菜や青果で
行を増やしてはみたけど、
調理したものはわずか。

P4279271cbbp.jpg

ごはんにはタレを少量かけて、
大葉を敷いて鶏を乗せました。

地味だけど、
ごはんが進むやっつけ弁当。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



話題のエンブレムが
決まりました。

何が決まっても常に賛否両論、
皆が好きなんてものはほぼ
この世には存在しないので、

スタジアムにしても、
エンブレムにしても、

好き嫌いでいろいろ
言われちゃったりしますけど、

私、

このエンブレム、好き。
私の中ではダントツ。

この色、
濃紺というか紫紺というか、
もともと紺色大好きだし、

専門的なことは全然わからないけど、
ポスターカラーみたいな派手な色より、
日本古来の伝統の顔料、色味、
藍の落ち着いた雰囲気は
他の国には真似のできない
気がします。

地味とか言われてるみたいだけど、
もともと日本は地味だし、
地味は、滋味、
地味は、シック。

最初から私、
全力でこれ推し、だったので、
世論が全然これになびかない様子を、
残念な想いで見ていましたが、

よかった(笑)。

ステッカーとか、
欲しい。



娘が正式に陸上部入部。
早速朝練、放課後、週末と、
部活三昧の中学生活が始まりました。

なんだか、
とっても楽しそう。

授業中眠くなっちゃうくらい今は、
身体も心も
新生活に追いつかないみたいだけど
こうやって大人になっていくんだよね。

一年後くらいには、
一回り大きくなっていることを、
願います。

赤褐色のトラックを見ると、
身体の芯が熱くなる体質の
私としては、

なんとか娘さんが少しでも
活躍してくれたら、
せっせと応援に行っちゃおうとか、
楽しみが増えたおばあちゃんみたいな、
心境(笑)。


2020も、
部活応援も、
楽しみ。


明日からGW突入。
みなさま、
素敵な休日を。



P4279274cbbp.jpg
渋々、小学生弁当。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

だいすきな、 たべもの。 季節はまさに いまが旬、 食べましょう。 筍御飯弁当。 待ってましたの、 この季節。 筍大好き。 日本人、もとい、 アジア人で、よかった。  筍大好き過ぎ。 毎度毎度の やっつけ弁当。 今回は出回り始めた筍で ウチの定番(生で ... 続きを読む
だいすきな、
たべもの。




季節はまさに
いまが旬、




食べましょう。

P4138933cbp.jpg
筍御飯弁当。


待ってましたの、
この季節。

筍大好き。
日本人、もとい、
アジア人で、よかった。

FullSizeRender1cbpb.jpg 筍大好き過ぎ。

毎度毎度の
やっつけ弁当。

今回は出回り始めた筍で

Cpicon ウチの定番(生でも茹ででも)筍ごはん。 by ∴nico

今回は下茹でしたものですが、
万が一、

  いま裏山から掘ってきたよ

みたいな新鮮なのが手に入ったら、
そのまま生で作ると、
風味倍増です、おすすめ。

P4138895cbbp.jpg 土佐煮も。

・筍御飯
・筍の土佐煮
・鶏のからあげ
・甘塩焼き鮭
・ゆで卵
・スナップえんどう
・プチトマト
・オレンジ

P4138906cbbp.jpg

筍御飯と土佐煮には
先端付近の柔らかい部分で。

その他の部分は
また明日。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



あそこのあれが
食べたい、と、
心のそこから思える食べ物。

これもその、
ひとつ。

IMG_6654cp.jpg だいすきなもの。 

小、麺少な目堅め、アブラにんにく野菜。

二郎さまです。
素敵でしょ(笑)。

普段、
飲食店での撮影は
一切しないのですが、

この、二郎さまの画像だけは、
常日頃眺めていたくて、
待ち受けにしたくて、
撮影させて頂きました。

世の中の大方の女子には
敬遠されるであろう、
レジェンド二郎さまですが、

私はだいすき。

これで小の麺少な目。
野菜は増、
背脂増、
にんにく増。

二郎が大好きというと、
たまに、

  わたしもたべてみたーい

と、言って下さるのですが、
なかなかお誘いするのは
躊躇します。

何せこのビジュアルだし、
インパクト大でボリューム大で、
味が濃く、脂っこくて、
とても女子をお誘いするのは
憚られます。

ヘルシーの対局、
もはや二郎はラーメンではなく
二郎という食べ物。
一筋縄ではないです(笑)。

不用意に手を出されて
二郎が嫌われるくらいなら、
知らないままでいて欲しいとすら思う、
そのくらい、好き。

年に数回ある、
ダンナさんの平日休みは必ず、
「二郎」
幸運にも家から30分程度のところに
好みの二郎さまがあるため、
夫婦は子どもが学校に行った隙に
いそいそと二郎に走ります。

頻繁に通うこともできないので、
初めて食べてから20年くらいは経ちますが、
オーダー(コール)の際は
未だに緊張してしまう、
未熟者(笑)。
でも、だいすき。


未体験の方で、
もし、勇気があれば、
ぜひ、
チャレンジしてみてください(笑)。




P4138884cbbp.jpg
だいすきなもの。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

弁当生活。 みなさんはどのように 乗り切っていますか。 今日も、 やっつけ弁当。 豚小間で作る、ドライカレー的タコライス風弁当。 ドライカレーとも言い切れないけど、 タコライスとも言い切れない、 そんなものを、 豚小間で。 超、やっつけ弁当  俯瞰図 ... 続きを読む
弁当生活。




みなさんはどのように
乗り切っていますか。




今日も、
やっつけ弁当。

P4068480cbp.jpg
豚小間で作る、ドライカレー的タコライス風弁当。



ドライカレーとも言い切れないけど、
タコライスとも言い切れない、
そんなものを、
豚小間で。

超、やっつけ弁当

IMG_6497cbbp.jpg 俯瞰図。

なんにもなかった、
息子弁当の日。

冷凍庫から取り出したのは
豚小間。

んんん・・・
どうしたろか。

玉ねぎみじん切り、
にんにくみじん切りとともに、
刻んだ豚小間を炒め、
トマト缶、ソース、醤油などなどと、
チリパウダー、コリアンダーパウダー、
ジンジャーパウダーなどなど、
スパイスたっぷり、
そしてカレー粉とガラムマサラ。

最後に
ピーマンのみじん切りも
加えてフィニッシュ。

ドライカレーとタコミートの
間くらいの感じ。

P4068498cbbp.jpg 目玉もon

レタス、トマト、チーズ、
それに、
目玉焼きをトッピング。

見た目はタコライス、
食べるとあれ、
ドライカレー?
いや、
タコライス?

くらいな感じ。

紫キャベツのマリネと、
茹でアスパラ添え。

P4068493cbbp.jpg

だから、
ちゃんと調理したのは、
肉だけ(笑)。

食べやすく美味しかったと、
絶賛、頂きましたので、
手抜き御の字。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



いつもは、
自分本位の自分勝手な
この私も、
さすがにこの時期は、
周りに振り回されております。

はい。

気が付けば、
センバツも終わり、
プロ野球開幕。

どうでもいいことですが、
うちのダンナさんは
熱烈なライオンズファンでして、
野球観戦は彼主導で、
ライオンズ戦、ということになります。

が、今年の私。

梨田さん推しなため、
密かに、
楽天推し。

オコエくんじゃ、
ないですよ、
梨田さん、です。

ダンナさんとこも応援するけど、
楽天も応援しちゃおう。

わかるひとだけ、
わかってください(笑)。


リオオリンピックに向けて、
各競技の代表選考が進んでいます。
どの競技も
佳境ですね。

オリンピック開催地は何かと、
世界中の視線にさらされます。
いまのブラジルも、
そう。

ひったくりや窃盗の、
治安の悪さにも再注目され、
伝染病の懸念もいまだ、
拭えないまま、
国家を預かる議員さん方の
相次ぐ辞職、とか。

ブラジルに限らず、
どんな国でも
そんな憂き目に。

世界中が切望する、
開催地になるということは、
重責。

だいじょうぶか、
日本。


がんばれ、ニッポン。
がんばれ、梨田さん。
がんばれ、わたし。


P4068501cbbp.jpg
やっつけろ。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

成長。 細胞分裂しまくり、 活き活きと育ちまくる。 娘はもうすぐ、 私を越します。 鶏の胡麻味噌焼き弁当。 やっつけ感が ますます加速する、 小4男子の、やっつけ弁当。  手抜き感、満載。 ま、 ごはんが食べられれば 善しと、しましょうよ。 ・鶏の胡麻 ... 続きを読む
成長。




細胞分裂しまくり、
活き活きと育ちまくる。




娘はもうすぐ、
私を越します。

P3237851cbp.jpg
鶏の胡麻味噌焼き弁当。



やっつけ感が
ますます加速する、
小4男子の、やっつけ弁当。

P3237833cbbp.jpg 手抜き感、満載。

ま、
ごはんが食べられれば
善しと、しましょうよ。

・鶏の胡麻味噌焼き
・ほうれん草のおひたし
・漬け卵
・ちくわきゅうり
・焼き鮭
・プチトマト
・自家製梅干し
・いちご
・スモークチーズ

鶏の胡麻味噌焼き
鶏もも肉に極々薄く片栗粉をつけ、
サラダオイルを入れたフライパンで
じゅうじゅう焼きつけ、
味噌・みりん・日本酒・
オイスターソース少々・
おろしにんにく少々を混ぜた
合わせ調味料をドバっと入れて
煮絡めます。

焼き上がりに胡麻を
たっぷりふりました。

P3237869cbbp.jpg 簡単。

ほんの少し加える
おろしにんにくと、
オイスターソースが、
ポイント。

お浸しは、
白だしと鰹節、
おろし生姜を少々。
お浸しに生姜、うちじゃ定番。
ほうれん草、
少ししか見えませんが、
奥底にぎっちり詰まってます。

そして簡単ついでに、

P3237824cbbp.jpg 漬け卵。

これまた、
醤油・みりん・オイスターソースを
レンジでチンしたものに、
ゆで卵を漬け込んだ、だけ。
煮卵、じゃないです、
漬け卵。

P3237880cbbp.jpg

やっつけ過ぎ。

先週、
おしゃべりし過ぎて残してきたから、
見せしめ、ボリュームダウン。

君も、
縦に育て。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



私的にビッグなニュースは、
真凛ちゃんの活躍。

あ、
フィギュア(笑)。

真央ちゃんがお休みしたあたりから、
私の中で、
女子フィギュアが迷走しており、
真央ちゃんが大好きだけど、
真央ちゃんの後継と呼びたい選手が、
どうしても見いだせず。

他にもたくさん、
活躍している選手はいますが、
好みの問題なんですけど。

とにかく、
楽しみ(笑)。


どの競技に関しても言えることですが、
昔に比べジュニア世代の技術が進歩し、
小中学生では考えられないような練習量だったり、
果敢な高度技術の追求であったり、

高校野球の
投手の投げ込み量も度々、
世界の批判を浴びたりしますが、
野球に限らず、
過酷過ぎる練習に、
まだ大人になっていない、
出来上がってない身体を酷使することで、

終の夢までも、
経たれてしまう、なんて、
悲しすぎる。


若い力は
大事に育て。

ついつい外野は
派手な結果ばかりを
求めてしまいますが、

きちんと身体の成長も受け入れながら、
怪我なく安全に、
しっかりゆっくり育ってほしい。

まだ咲き始めたばかりの
素晴らしい才能、
桜同様、
長く見続けていたい。



P3237866cbbp.jpg
私は横にしか、育たない。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。