44食堂 ~よんよんしょくどう・滋味ごはん、ときどき甘味~

旧ブログ:クモノイト食堂。新装開店しました。小さな台所で作る、家族と友人限定食堂。

  • LINE

カテゴリ: メンルイ

同じことばっかりしてますけど、同じことでもやっぱり美味しいので,揚げ浸し、うどんで。揚げ浸し冷やしうどん。当たり前なもので、目新しくもないですが。発想として思い当たらない方がいらしたら、ご提案。揚げたなすやピーマンを麺つゆ(かけ用の濃さ)にしたものに、おろ ... 続きを読む
同じことばっかり
してますけど、



同じことでもやっぱり
美味しいので,



揚げ浸し、うどんで。
P8150021cbp
揚げ浸し冷やしうどん。


当たり前なもので、
目新しくもないですが。
P8150045cbbp
発想として
思い当たらない方がいらしたら、
ご提案。

揚げたなすやピーマンを
麺つゆ(かけ用の濃さ)にしたものに、
おろし生姜など加えたものに
沈めて冷やします。

茹でた麺に
かけます。
それだけ。
P8150042cbbp
おかか、青じそ、みょうが、ねぎなど
おこのみの薬味を添えて。
P8150052cbbp
夏休みランチも
ジリ貧運行中。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


息子さん、
そろそろ学校も始まるということで
床屋。

いつも行っているところは
ちょっと遠いので
手抜きとお試しで、
近所の1200円美容院なるものに
行ってみた。

受付が終わり、
1時間待ってやっと順番回ってきた。
わたしは
家に戻らなくてはならない用事があったので、
順番が来た時点で帰ったのですが。

息子さん、
なんじゃこりゃな
仕上がりでご帰還。

1000円カットとか、
1200円カットとか、
最近価格的には魅力的なのが多いけど、
いくら安くても、
このクオリティって・・・。
画像を見せてオーダーしたけど、
そんなものとは程遠く、
旅先の海外で切ったら、
現地の人みたいになっちゃったみたいな、
とほほな出来栄え。

センスのかけらもなければ、
最近の小中学生の男子を
見たことがないのかと思うほど、
有りえない笑
そもそも接客態度もどうかと思う
ご担当だったので
不安要素はあったのですが・・・

曲がりなりにもプロならば、
例え1000円であろうが
1200円であろうが、
プライドと技術と知識を持って
お仕事してほしい。
子どもだからやっつけで、なんて、
いまどき通用しないよね。
いまどきの親はうるさいんだから。

結局、
おともだちの美容師のママさんに
画像を送って見てもらったら、
爆笑、そして画像保存されたらしい。
彼女に直してもらうことになりました笑


何事も
手を抜いてはだめ、
というお話。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P8150027cbbp
焼き浸しでもいいよ。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

実家にいた時は食べたことなかったんだけど、これを知ってからは、毎年夏になると食べたくなる、知る人ぞ知るの名物。冷やし肉蕎麦(我流)。関東は雨が降ったりやんだりですが、過ごしやすい毎日。西の方は猛暑みたいですね。暑い日におすすめ。毎年作ります。鶏ももをゆっく ... 続きを読む
実家にいた時は
食べたことなかったんだけど、



これを知ってからは、
毎年夏になると食べたくなる、



知る人ぞ知るの名物。
P7310252ccbp
冷やし肉蕎麦(我流)。


関東は
雨が降ったりやんだりですが、
過ごしやすい毎日。
西の方は猛暑みたいですね。
暑い日におすすめ。
IMG_4341cbbp
毎年作ります。

鶏ももをゆっくり煮て
白だし、みりん、薄口醤油などで調え、
良く冷やします。
P7310231acbbp
冬に頂いた柚子。

冷凍保存しておきました。
とても便利。
いまさら言っても仕方ないですが、
今年の冬に、いかがでしょうか。
P7310260cbbp
白髪ねぎ、三つ葉、柚子。
P7310272cbbp
今回は、実家から送ってきた、
「羽黒そば」という
太めで黒いお蕎麦です。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日は子どもら連れて
おでかけ。

出掛け先で見つけた。
IMG_4384aa
※撮影可能な場所。
他に誰も居ない一瞬にひと押し。

素敵ですね。

何処に行ったか
わかった方は、
なかなかです。




※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P7310277cbbp
夏休み、全開。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

鯖缶愛が止まらない。鯖缶、LOVEトマトと鯖の冷やしうどん。私の田舎では、鯖缶とそうめんも常に、セットでした。なので、ちょっと綺麗目に作ってみた。→LIBz LIFE トマトと鯖の冷やしうどん。ひっぱりうどんと言って、冬場田舎で良く食べる、釜揚げの乾麺うどんを納豆と鯖 ... 続きを読む
鯖缶愛が



止まらない。



鯖缶、LOVE
P6080209cbp
トマトと鯖の冷やしうどん。


私の田舎では、
鯖缶とそうめんも
常に、セットでした。
FullSizeRendercbbp
なので、
ちょっと綺麗目に作ってみた。

LIBz LIFE トマトと鯖の冷やしうどん。

ひっぱりうどんと言って、
冬場田舎で良く食べる、
釜揚げの乾麺うどんを
納豆と鯖缶などを入れたタレに
熱々うどんを入れて食べるものが
ちょっと有名になりましたが、

夏は夏で、
そうめんも、
鯖缶で食べるのです笑

鯖缶消費量、
日本一、らしい。
P6080227cbbp
鯖缶は絶対、
水煮に限ります。
鯖缶、LOVE

実家で暮らした時間より、
こちら(関東)で暮らす時間のほうが
圧倒的に長くなった今でも、

幼いころからの擦り込みは
遺伝子レベルです。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


すったもんだの
週末は
あっという間に終わり。

当初の計画も二転三転して、
結局のところ、
何も思うようにはできなかったけど、

それでもまた、
新しい一週間が
始まります。


梅干しはいい具合に
梅酢が上がってきました。
みなさんの梅干しは
いかがですか。

カビが
生えませんようにと、
祈りを込めて
甕を撫でる日々です。

美味しい梅干しが
できますように。

まだまだ先は
長いです。
20170626梅紫蘇鯵話題入り
Cpicon 鯵(鰯)の生姜酢甘露煮。 by ∴nico
感謝。

みなさま
素敵な一週間を。


この時期にぴったりの料理が
cookpad話題入り。
20170626梅紫蘇鯵話題入り


※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P6080230cbbp
トマト合います。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

醤、醤、醤。醤が決め手の炸醤麺(ジャージャー麺)、ですが。炸醤麺(ジャージャー麺)ここのところちょっと暖かったので。※調味料は“だいたい”です豚挽肉       400g筍水煮       100g干し椎茸      3枚にんにくみじん切り 小1かけしょ ... 続きを読む
醤、醤、醤。



醤が決め手の
炸醤麺(ジャージャー麺)、



ですが。
P4204499cbp
炸醤麺(ジャージャー麺)



ここのところ
ちょっと暖かったので。
IMG_2439cbbp
※調味料は“だいたい”です
豚挽肉       400g
筍水煮       100g
干し椎茸      3枚
にんにくみじん切り 小1かけ
しょうがみじん切り 1/4かけ
豆板醤       お好みで適宜
戻し汁       150ml
日本酒       約大さじ3
鶏ガラスープの素  約小さじ1/2
豆鼓醤       約小さじ1
甜麺醤       約大さじ1~2
オイスターソース  小さじ1~2
砂糖        小さじ1~2
醤油        適宜
水溶き片栗粉    適宜
ごま油       適宜

実は今回は、
豆板醤は使わなかったので、
全然辛くない炸醤麺。
辛いのが苦手な娘がいるので、
あとからラー油で調整します。
お好みで。
豆鼓醤(トウチジャン)を使うと
美味しいです。
黒っぽく仕上がるとそれっぽくなるので、
オイスターソースも入れてます。

でも、豆鼓醤や甜麺醤(テンメンジャン)、
豆板醤もなかったら、
どうするの?
P4204555cbbp
甜麺醤→普通の味噌(赤味噌ならさらに◎)
豆鼓醤→なくてもいいです
豆板醤→鷹の爪やラー油でいいです

挽肉、たけのこ、
生姜にんにくのみじん切りを炒めて塩胡椒、
戻し汁と調味料を加えて煮ます。
味見をして調整後、水溶き片栗粉でしっかり
とろみをつけ、ごま油で仕上げ。
白髪ねぎと針生姜は水にさらして
こんもりと。
P4204588cbbp
結論。
あるもので作れば
大丈夫。

中国の調味料、醤は、
発酵食品。
豆鼓醤は一番馴染みが少ないかと思いますが、
麻婆豆腐には欠かせない醤。
回鍋肉にも。
冷蔵庫ならかなり保存もできます。
意外とおすすめです。

日本の調味料、
醤油も醤、味噌も醤、
しょっつるなども醤。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



新緑、気持ちのいい季節ですが、
新学期、年度初め、
そして、
体育祭からの運動会と、
4月5月はなにかと
忙しい。

やっとほっとする頃にはきっと、
しとしと雨が
降ってたり。


ちょっと思う所があり、
昨日受診してきました。
頭のCT撮りました。
結果は、

とっても綺麗でした。
きっちり、
詰まってましたよ笑

自分の脳みそなんて
そうそう見られないので、
画像持ち帰りたいくらい。

貴重な時間だけど、
不安を解消するための受診も
大事。
いろいろお年頃だから、
気を付けないと、です。


今日は息子さんの誕生日。
パーティは日曜日。

おめでとう、12歳。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P4204567cbbp
じゃじゃじゃじゃーん。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

今日は、七草ですが、疲れたお腹にはこんなのもいいのかな、とか。茄子そぼろ素麺。夏に作った物なんですが笑、蔵から引っ張り出してきました。真冬に、素麺笑でも、お餅に飽きた今ならこんなのもいいのかな、とか。→LIBz LIFE 茄子そぼろ素麺食べ過ぎの胃もたれと、夏バテ ... 続きを読む
今日は、七草ですが、



疲れたお腹には



こんなのもいいのかな、とか。
P8073972cbp
茄子そぼろ素麺。



夏に作った物なんですが笑、
蔵から引っ張り出してきました。
P8073992cbbp
真冬に、素麺笑

でも、
お餅に飽きた今なら
こんなのもいいのかな、とか。

LIBz LIFE 茄子そぼろ素麺

食べ過ぎの胃もたれと、
夏バテは、似てる?!
かどうかは、
怪しいですが、

くれぐれも、
暖かいお部屋で笑


※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)

P8073989cbbp

お仕事の方も、
お休みの方も、
みなさま、
素敵な3連休を。

                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。




お正月ぼけぼけもそろそろ卒業。普通のごはん、普通の生活。塩焼きそば(ソース後がけ)。これが、実家の定番。ここでも頻出のうちの定番。ウスターソースが合う。 ウチの定番・塩ヤキソバ by ∴nicoソースならなんでもいいけど。ウスターソースの甘味のない、ちょっと辛 ... 続きを読む
お正月ぼけぼけも
そろそろ卒業。



普通のごはん、



普通の生活。
PC304727cbp
塩焼きそば(ソース後がけ)。


これが、
実家の定番。
ここでも頻出の
うちの定番。
IMG_0632cbbp
ウスターソースが合う。

Cpicon ウチの定番・塩ヤキソバ by ∴nico

PC304759cbbp
ソースならなんでもいいけど。

ウスターソースの
甘味のない、
ちょっと辛目な大人味が、
気分です。
PC304770cbbp
おいしいよ。

田舎の想い出の、
中華屋さんの、味。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



お正月の毎年恒例は、
鎌倉江の島遊び。
IMG_0889cp
すっかり建物&歴史マニアになった
中一娘、
狂喜の一日。

今年は北鎌倉周辺散策。
建長寺門前の『五山』で
建長そばを頂き、
建長寺を散策、

300段余りの階段をのぼり、
半増坊大権現まで制覇。
私の足はこの時点で完全に
使い物にならなくなりました。

円覚寺を参拝し、
江の島へ移動、
夕陽を見ながらご飯を食べて、
イルミネーション観て家路。

娘さんは念願の、
御朱印帳をゲット。
倹約家の娘。
お年玉の使い道も思い浮かばない。
欲しい服も小物もない。
しかし、
御朱印帳には目を輝かせ、
即買い。

私も欲しかったので、
娘のをみて一緒に
楽しむことにします。


朝の8時から夜の8時まで、
12時間満々の一日。

心身ともに清められたかな。
今年はいいこと、
たくさんありますように。




※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PC304738cbbp
通常営業。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

茹でうどん、第二弾(連チャン)。11月、まさかの雪。あったまらなきゃ。茹でうどんで、皿うどん。勤労感謝の日の昨日、勤労します。残り物満載。茹でうどん第二弾。茹でうどんで皿うどん。平たく言えば、あんかけ焼きうどん。勤労感謝の日に勤労してるダンナさん以外、子 ... 続きを読む
茹でうどん、
第二弾(連チャン)。



11月、
まさかの雪。



あったまらなきゃ。
IMG_0235cbp
茹でうどんで、皿うどん。


勤労感謝の日の昨日、
勤労します。
PB231557cbbp
残り物満載。

茹でうどん第二弾。
茹でうどんで皿うどん。
平たく言えば、
あんかけ焼きうどん。

勤労感謝の日に
勤労してるダンナさん以外、
子どもらと私の3人ランチ。

茹でうどん三人前1パック。
個パックの袋ごとひとつにつき1分程度、
レンジアップ(袋には必ず切れ目を入れて)。
フライパンにごま油を入れて熱し、
温めたうどんを焼きつけながらほぐします。
ちょっと焼けたところがあったほうが◎
軽く塩胡椒して皿に分けます。

同じフライパンに、
豚小間と生姜みじん切り、
余りものの海老も入れて炒め、
ありあわせの野菜(白菜・もやし・長葱など)を入れ
日本酒と鶏ガラスープ、
醤油、オイスターソースで調え、
水溶き片栗粉でまとめたら、
ごま油で仕上げます。
PB231573cbbp
まちがいない。

皿うどんと言えば、
長崎の、
パリパリの揚げ麺が普通ですが、

一般的なうどんで、
やってみました。

無論、
問題ないどころか、
とってもおいしい。
PB231585cbbp

生姜入り、とろりあんは
あったまる。

ちなみに勤労感謝の日、
もともとは収穫祭なのだそうですよ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



朝から、
雪だ雪だと
はしゃぐ、中一。

  うれしくないの?

嬉しいわけがない。
通勤はどうするの?
貴女の塾の送迎はどうするの?
自転車にも乗れない、
車にも乗れない。

  雪が降って喜ぶのは
  犬と子どもだけ

いつから、
雪が嬉しくなくなるんだろう?
彼女の自問自答。

  ま、
  大学生くらいまでは
  嬉しいよね

いやいや。

中学生でも、
うんざりしてる子は
いると思うよ、
なんて言ったらきっと、
目を丸くして驚くだろうね。

天真爛漫にも
程があるでしょ笑。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PB231559cbbp
寒い日は、うどん。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

週のど真ん中の、祝日。みなさまいかが、お過ごしですか。うちは普通の、休日。釜玉カルボナーラうどん。おひとりさまでも、家族でも、簡単ランチに、夜食にも。詳細行程はこちらから。→LIBz LIFE 釜玉カルボナーラうどん。みなさま、素敵な祭日を。※あそこにもあそこにも ... 続きを読む
週のど真ん中の、
祝日。



みなさまいかが、
お過ごしですか。



うちは普通の、
休日。
PB181007cbp
釜玉カルボナーラうどん。


おひとりさまでも、
家族でも、

簡単ランチに、
夜食にも。

詳細行程はこちらから。
LIBz LIFE 釜玉カルボナーラうどん。


みなさま、
素敵な祭日を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PB181075aacbbp
簡単ランチ。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

週末、気温20度。快適だけど、こんな日のうどんは、温かいの?冷たいの?舞茸と豚のつけうどん。間を取って、冷や熱で。温かつけ汁に、冷たい麺。画像的に、温かさは伝わらないけど、このつけ汁は、熱々なんです。舞茸・豚小間・葱・三つ葉。豚小間は、お安い肉の解凍もの ... 続きを読む
週末、気温20度。



快適だけど、
こんな日のうどんは、



温かいの?冷たいの?
PB059243cbp
舞茸と豚のつけうどん。


間を取って、
冷や熱で。
IMG_9867cbbp
温かつけ汁に、冷たい麺。


画像的に、
温かさは伝わらないけど、
このつけ汁は、
熱々なんです。
PB059258cbbp
舞茸・豚小間・葱・三つ葉。

豚小間は、
お安い肉の解凍もの。
どうしてもドリップが出てしまいます。

先日テレビで、
豚の獣臭さを消したければ、
いっそのこと洗ってしまいなさい、
と、
聞いたので、
洗ってみた。

ぬるま湯で洗って、
水気をふき取ってテフロン鍋へ。
色が変わるまで炒めて、
水と日本酒で煮て、
めんつゆ的な物で調味。
みりんを少々足して、
少し甘めに調えました。

舞茸と長葱を加え、
さっと煮たてたら完成。

これが、
びっくりするほど、
大成功。

和食は特に、
シンプルな味付けなだけに、
臭み消しが難しい。
小間肉を洗うなんて、
想像もしたことなかったけど、
結果、
特に今回のような汁物は、
灰汁も出にくく、臭みも大幅に軽減でき、
やるべきなんじゃないかと、
想われました。

話題になったこちら
肉の50℃洗い
も、
そう考えれば理に適っています。

香辛料や香味野菜が
たっぷり入る料理なら、
臭みもさほど気になりませんが、

特に和食に使う時は、
かなり有効であると、
想います。
PB059267cbbp

高級なお肉には
不用かもしれないけど、

肉洗いちょっと、
はまるかも。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日は
息子さんの試合観戦。

しばらく観てなかったのですが、
みんなの成長は目覚ましく、
息子さんも随分、
逞しくなりました。
身体は元から
逞しいけど笑


小学生の試合会場は
親御さんで溢れています。
どんな種目でもそうかと
想います。

みなさん本当に
熱心で、
感心します。

娘さんの試合もたまに
観に行きますが、
いつも熱心な親御さんを
たくさん見かけます。

私の中学の部活の試合に、
親なんて観に来てたっけな、
とか、
考えてみたけど、

来てないな笑

わたしが下手くそだったからかも
しれないけど、
いや、
みんな、
来てなかった気が。


息子さん、
最近、普段の所属チーム以外に
週に一度、
片道一時間、乗り換え3回以上の
ラグビー練習に、
おともだちとふたりで通うようになりました。

初めは少し心配もしたけれど、
子ども同士の珍道中はきっと、
彼らの楽しみにもなり、
大きく成長させるひとつの要因にも
成り得ることと、
信じています。


昨日の試合は盤石で、
無事にリーグ優勝しましたよ。
おめでとうおめでとう。

大人が思うより子どもは、
ちゃんと成長しています。
成長していないのは、大人の方。


みなさま、
素敵な一週間を。


※掲載して頂いています。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)

PB059274cbbp
冷や冷や、熱々。
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

白菜の季節。先日の材料を使いまわして、今日は、パスタ。白菜と白子(しらす)の白パスタ。残ってた白菜と、残ってた刻み葱、冷凍庫のしらす。具材が白すぎ。珍しく、二人前。男どもはそれぞれ外出の日曜日。娘と二人のランチ。チーズ好きの娘とのランチ、パスタはシンプル ... 続きを読む
白菜の季節。



先日の材料を
使いまわして、



今日は、パスタ。
PA238173cbp
白菜と白子(しらす)の白パスタ。


残ってた白菜と、
残ってた刻み葱、
冷凍庫のしらす。
具材が
白すぎ。
IMG_9640cbbp
珍しく、二人前。

男どもはそれぞれ外出の
日曜日。
娘と二人のランチ。

チーズ好きの娘とのランチ、
パスタはシンプルにしたので
チーズピザ(市販品)を添えてみました。

たっぷり目大さじ2杯くらいのオリーブオイルに、
鷹の爪とにんにくみじん切り(1/2かけ)、
しらすは一握りくらい入れて炒め、
白菜は1/8刻んで加え塩胡椒、
白だし大さじ1/2加えて、
茹であがった麺と茹で汁お玉一杯加え、
強火であおって、仕上げにオリーブオイル。
PA238136cbbp
真っ白。

残り物だけど、
うまい。

しらす、美味しい。
PA238185cbbp

皿に残ったしらす入りのソースに
チーズピザ付けて食べたら、
しらすピザになった、
おいしい笑



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。


久しぶりに
息子の小学校の図書室に、
所用で行ってきました。

図書館て、
なんとも言えない雰囲気で、
かなり好きな場所。

小学校の図書室は、
広くもないし、
蔵書も多くはないけれど、

賑やかな声の響く
教室や校庭とは、
全く違う、

小学生と言えど、
ここは静寂の場所と教え込まれ、
わきまえている模様。

午後の陽射しが差し込む、
だけどちょっと薄暗い静かな図書室は、
かなり、
ノスタルジー。


高校時代の受験期、
クラスメートはこぞって、
街の図書館に行っていた。

何もない田舎町、
女子校の私たち、
そこは公明正大な社交場。
他校生徒の出会いを求め、
うきうきモードだった、らしい。

○○図書館に行っても、
勉強できないよ、ってのが、
通説で、
意外と真面目な私は、
一度も行くことはありませんでした。


そんな私も、今は、
何か勉強しなきゃというときは
図書館へ行きます。
1人、家でテキスト開いても、
何故かはかどらない。

人の気配、
静かだけどちょっとだけ
ざわめきがあって、
集中するのにちょうどいい。

出逢いは、
求めてないから、
はかどります笑。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)

PA238176cbbp
刻み葱も、使い切り完了。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

 

また来てるね、typhoon しかも、 戻って来たって、なんか、 かわいいし(笑)。 昨日のスーパーには “台風接近中”の張り紙。 なるほど、 掻き入れ時。 御支度、できてますか。 メンマ完成記念・鶏塩翡翠冷麺。 小雨降る、肌寒い日 ... 続きを読む
また来てるね、typhoon
しかも、
戻って来たって、なんか、
かわいいし(笑)。




昨日のスーパーには
“台風接近中”の張り紙。
なるほど、
掻き入れ時。




御支度、できてますか。

IMG_8852cbp




























メンマ完成記念・鶏塩翡翠冷麺。



小雨降る、肌寒い日曜日。
温かいのがいい、と、
思っていたのは
私だけでした。

P8284787cbbp 


















 冷麺。

私以外の家族の総意で、
冷麺に。

出汁は、
鶏もも肉を日本酒と生姜と葱を入れ
コトコト煮たものに、
必殺味覇と白だし、胡椒少々、
以上。

これを冷やして、
浮いた脂は取り除きました。

法蓮草を煉りこんだ
美しい翡翠色の麺を頂いたので、
スープはなるべく色のないものにと、
決めていました。

シンプルなスープに、
ごま油をしっかり利かせて炊いた
メンマと、
スープを取った鶏もも肉と、
きゅうりと半熟卵をトッピング。

そうそう、
メンマが完成したんです。
私の自由研究、発表です。
模造紙じゃなくて
すみません(笑)。

P8284773cbbp


















 なんだかんだで4か月(笑)。

以前こちらメンマ製作所①でお話したメンマさん。

3ヶ月塩漬けにして、
半月以上干して、
3日以上塩出しして、
3日間煮て、
出来ました(笑)

collage1pcc

















  暇人。

塩漬けの図・干してる図
戻した図①・戻した図②

①はぷりっと戻ったもの
②はシナシナで上手く戻らなかった物。

いっそ①だけを煮ようかとも
考えたのですが、
これも実験。

両方普通に
煮てみた。

すると、
プリッと戻ったほうが
たけのこの食感に近く、
シナシナなほうが
メンマの食感に近いという
結果に。

どっちも悪くないんだけどね、
よりメンマっぽいのは、
シナシナに干された方でした。

半月以上干したけど、
湿気も多かった今年の夏。
もう少しカピカピに
干したほうがいいのかも。

P8284794cbbp


















 レモンが合います。

それでも概ねメンマに
なりました(笑)。

不味くないです、
いや、
美味しいです。

P8284810cbbp


















翡翠色の麺は
つるつるで美味しかったです。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今日は8月29日、
焼き肉の日、
なんだって。

そういえばしばらく
食べてないな、焼き肉。

焼き肉と言っても
近年の私的には、
肉よりホルモン派。

ホルモン、
食べたい。


ラーメンは作らない、
と、
言ったばかりなのに今日は
ラーメン。

語弊があると悪いので
説明しておきますが、

作らないと言っているのはいわゆる、
骨からじっくりスープを取った
濃厚本格ラーメンのことです。

今日みたいなのは
作ります、
似非らーめん(笑)。

スープ付きの
生ラーメンとかは、
おうちラーメンしますよ。

どうしても私の場合、
本気で「作る」ということは、
ほぼ全行程手作りで、
お店に出せるくらいのレベルを目指す、
という、
とてもストイックなものなので(笑)、
これは、
ラーメンであって、
ラーメンではない、
似非。

そのかわり、
メンマだけは
完全自家製(笑)。


そんな今日の似非ラーメン、
焼き肉の締めにも
ぴったりな感じ。



今週も、typhoon week
みなさま、
素敵な一週間を。




P8284799cbbp












「かわいくはない」と、完全否定された。

     
    
             
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。






今年の夏は、 残暑厳しいとの、予想。 それでも、 熱い夏の祭りは いよいよ、終焉です。 冷やし肉蕎麦。 本当に本当に 美味しいんで。 毎年、食べます。  冷やし肉蕎麦。 私の田舎近辺の 郷土料理。 本当に美味しいので、 どうか一度、 お試しを。 我流で ... 続きを読む
今年の夏は、
残暑厳しいとの、予想。




それでも、
熱い夏の祭りは




いよいよ、終焉です。

IMG_8651cbp.jpg
冷やし肉蕎麦。



本当に本当に
美味しいんで。

毎年、食べます。

P8104174acbbp.jpg 冷やし肉蕎麦。

私の田舎近辺の
郷土料理。
本当に美味しいので、
どうか一度、
お試しを。

我流ですが(笑)。

鶏もも肉は食べやすく切って、
水に日本酒を入れ、煮ます。
ことこと煮ます。
で、
白だしと薄口醤油と
みりんで整えます。
冷やします。

白髪ねぎと三つ葉、
今日はゆで卵も。

季節じゃないけど柚子が合うのだけど、
季節じゃないから柚子胡椒を添えて。

P8104184cbbp.jpg ほんとに美味しい。

お蕎麦の食べ方で
一二位を争う好きさ加減。

P8104210cbbp.jpg

どうかどなたか、
騙されたと想って、
真似してみて欲しい(笑)。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



高橋さん、松友さん、
素敵過ぎる金。

おめでとうおめでとう。

奥原さんは残念だったけど、
3決に期待。


不敗神話。
本人を取り残して、
盛り上がるのは外野。

どんなに、
辛かったことでしょう。

日本中の期待を
たった一人で受け止めるなんて、
到底考えられない。
重圧なんて一言で
済まされない。

だから、

全然、
ごめんなさいじゃ、
ないと思う。


地球の裏側も、
西宮も、
いよいよ佳境。

私的には
秀岳館と作新の
決勝が見たいです(笑)。

400リレーも、
楽しみね。

熱過ぎた夏が
終わります。
燃え尽き注意です(笑)。


お仕事の方もお休みの方も、
スポーツ好きもそうでない方も、
みなさま、
素敵な週末を。



P8104181cbbp.jpg
暑くて熱い夏に、冷え冷え蕎麦。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

もうすぐ、七夕。 当然ながら毎年、 梅雨時期の七夕。 今年はみれるかな。 七夕胡麻だれ素麺。 今日、 関東は ちょっと涼しいです。 暑かった先日の、お昼。  あまのがわ風。 暑かった週末。 やっぱり冷たいのがいいってことで、 ホリデー麺は素麺に。 胡 ... 続きを読む
もうすぐ、七夕。




当然ながら毎年、
梅雨時期の七夕。




今年はみれるかな。

P7022152cbp.jpg
七夕胡麻だれ素麺。



今日、
関東は
ちょっと涼しいです。

暑かった先日の、お昼。

FullSizeRendercbbp_20160703092357c2b.jpg あまのがわ風。

暑かった週末。
やっぱり冷たいのがいいってことで、
ホリデー麺は素麺に。

胡麻だれがいいと
のたまう息子さん。
だけどお腹はペコペコ、
大至急昼ごはんにしなければ、
息子さんが発狂してしまう(笑)。

出汁取って、
胡麻を擦ってる
暇はない、ので、

IMG_8068cp.jpg 奥義。

耐熱容器にみりんを入れ、
レンジアップ。
少量の味噌を溶き入れ、
市販のゴマダレと、
市販の白だしを加え、
水で薄める、氷も入れて急冷。
おろししょうがとすりごま投入。
器に盛ったら、
お好みの量のラー油。

P7022159cbbp.jpg 簡単過ぎる超手抜き。

超手抜きだけど、
手抜きっぽくばれにくい(笑)。

いろんな胡麻ドレあるけど、
安価で手に入りやすいこの
ミツカンさんの“金のごまだれ”は、
癖も少なく応用しやすいので
愛用中。

このまま使うことはあまりないけど、
時間がないときに、
ちょこちょこ足したりして
使ってます。

頼まれた訳じゃないので、
宣伝ではないです(笑)。

P7022167cbbp.jpg

市販のものも、
上手に使って手抜き手抜き。
だけど、
ちゃんと手作り。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



今回のリオで112年ぶりに
正式種目になった、ゴルフ。
その、代表、
日本選手のツートップが
辞退すると言う事態。

理由は、
治安、ジカ熱、過密な日程、
とか言われていて、
世界のトップ選手も相次いで
辞退を表明しています。

そもそも、
アマチュアスポーツの祭典と
言われる五輪のはずですが、
競技によってはそのほとんどが
プロ選手で構成されている現状。

それでも、
五輪のメダルというタイトルの重さもあり、
ちゃんと盛り上がっている競技がほとんどでは
ありますが。

100年も行われていなかったゴルフ業界にとって、
プロとして競技し、
大金を手にしている選手たちにとって、
危険を冒してまでやるこっちゃないってのが、
本音じゃないの。

陸上や水泳のように、
アマチュア感が強い競技の選手と、
同じテンションでやるってことが
無理な世界なのかもしれない。

けど、
ゴルフ界が低迷して久しい日本で、
このきっかけをないがしろにするプロ意識って
どうなのかなって、思っちゃう。
自分のことしか考えられないのかって、
がっかりしちゃう。

これだからゴルフは、
ブルジョワだなんて、
言われる。
本当にすそ野を広げたい気が、
伝わらない。

ただ一人、
自分が選ばれたら出場すると
息巻く青年を、応援。
興味があったら。
→池田勇太くん談

ついでにこの人も。
→タイガー・ウッズ談


現在世界トップの選手も辞退。
「東京だったら行きたかった」
だって、ちょっとしょぼい。

確かに蚊はちょっと怖いけど、
治安が良くないとは言え、
大事な代表選手を、
そんな危険にさらすようなことを
するとは思いにくい。

2020でも正式種目になっている。
どうするつもりなんだ。
成功させるつもり、
あるんだろうか。

独り言、です(笑)。



P7022173cbbp.jpg
いろいろ、願いを込めて。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。