44食堂 ~よんよんしょくどう・滋味ごはん、ときどき甘味~

旧ブログ:クモノイト食堂。新装開店しました。小さな台所で作る、家族と友人限定食堂。

  • LINE

カテゴリ: パーティ

奇跡のご近所恒例の、慰労会というか納涼会というか、野外飲み会。フルーツティラミスと普通のティラミス。お子様も大丈夫なフルーツのティラミスと、コーヒーを利かせた普通のティラミス。作った。ティラミスと言えど、野外で食べることを考え、暑さに負けないよう、ちょっ ... 続きを読む
奇跡のご近所恒例の、



慰労会というか
納涼会というか、



野外飲み会。
P7092570acbp
フルーツティラミスと普通のティラミス。


お子様も大丈夫な
フルーツのティラミスと、
コーヒーを利かせた
普通のティラミス。
IMG_4021cbbp
作った。

ティラミスと言えど、
野外で食べることを考え、
暑さに負けないよう、
ちょっとゼラチンを入れているので、
ほぼほぼレアチーズケーキ。

マスカルポーネ200gと、
クリームチーズ450gと、
グラニュー糖を混ぜ、
レモン汁少々。
お湯に溶かした粉ゼラチン5gを加え、
しっかり混ぜて置きます。
生クリーム400mlにグラニュー糖を加え、
8~9分立てにしたものをしっかり混ぜます。
ココアスポンジにはシロップを打ちます。
フルーツのものは
煮切ったコアントロー入りのもの。
マンゴーソースも一緒にふりかけ、
クリームを流し込みます。

普通のは、
珈琲シロップをたっぷり。
P7092580cbbp
そんなこんなで、
できあがり。
P7092587cbbp
キウイはさっとシロップで煮て、
シロップのゼリー液を流し固め、
マンゴーソース。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



やきとりメインのBBQは
今回で二回目。
やきとりは通販でスチーム済みのものを用意。

一応それ以外の料理は作るように
任命して頂いているので、
楽しみがてら作らせてもらいました。
IMG_4064ccp
浅漬けきゅうり、フライドポテト、
ご近所の太公望が釣り上げた
立派なソイとヒラメの煮付け、
collage1pb
パプリカとセロリのピクルス、
長芋とオクラの柚子胡椒風味ピクルス、
蛸入りラトゥイユ、
塩もつ煮込み。
他に、ヒラメの唐揚げも作りました。
collage5pbb
みんなもお稲荷さんやキッシュや、
フルーツやクッキーなどなど、
美味しい料理を作ってくれて、
とっても豪華なパーティ。

これが噂の、
わたしの奇跡のご近所さん。
写り込んでいない人もいるので、
総勢約35人ほど笑

この人たちがいるから、
万が一何かが起こっても、
決して1人ぼっちにはならない安心感。
家族みたいな、
奇跡のご近所さんは、
宝物。


料理作り終えて会場にたどり着いたら、
もう、呑むしかないので笑
現場写真はみんなから
提供してもらいました。

料理さえ作ってしまえば、
わたしはただの、
酔っ払い。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P7092589cbbp
おつかれさま。

                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

GWも部活部活。大会終わり、疲れ切って寝不足の食の細い娘さんでも、あっという間に食べられるであろう、バーガー形式。GWの楽しいホームパーティにもおすすめ。ステーキライスバーガー。どんなに疲れていても、きっと食べてくれる、食べてもらうために。一見わかりづら ... 続きを読む
GWも部活部活。
大会終わり、疲れ切って寝不足の
食の細い娘さんでも、



あっという間に
食べられるであろう、
バーガー形式。



GWの楽しいホームパーティにも
おすすめ。
P4305720cbp
ステーキライスバーガー。



どんなに疲れていても、
きっと食べてくれる、
食べてもらうために。
IMG_2632cbbp
一見わかりづらいですが、
ちゃんとご飯は
両面焼いています。

表面に胡麻を振ったら、
胡麻が焦げそうになったので、
ここだけは焼き色が付けられませんでした笑
成形して軽く塩を振ったご飯は
フライパンにサラダ油少量入れて、
こんがりと焼きあげます。
P4305768cbpb
ステーキ。

アンガス牛の肩ロース塊肉に、
ステーキスパイス振って焼きます。

(以前ご縁があって、こちらをずっと愛用。)

牛脂を溶かしてスライスにんにくを炒め、
こんがりしたら取り出して、
強火にして肉を焼きます。
こんがり焼けたら弱火で蒸し焼き。
塊肉なのでゆっくり火を通します。
肉を取り出して、
肉汁に日本酒と醤油、
バターで仕上げ。

ごはんバンズに
レタス、グリーンリーフなどと、
アボカド、マヨネーズ、
先ほどのにんにくチップ、
スライスしたステーキとソースをかけて。
P4305826cbpb
がぶり。
P4305841cbbp
こどもの分だけこれにしたら、
ダンナさんがやや、
うらめしそうに眺めてました笑

大根サラダと、
コンソメジュリエンヌなど添えました。

ちなみに息子さんは
これだけでは足りないので、
+茶碗でごはん+おかずステーキ笑




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



GW、
とりあえずこの土日は
怒涛の連日4:30起き。
休みなのに身体は疲弊するばかりで、
月曜日の今日も、
どっぷり疲れ切ってます笑
我が家は暦通りの学校&お仕事です。
がんばりましょう。


全然関係ないけど、
昨夜は久々に大好きだったモヤさまを。
涙流しながら爆笑して観ました
最近はすっかりご無沙汰でしたが、
やはり大江さんと狩野さんの安定感半端ない。

  モヤモヤさま~ず10周年♪

わかるひとだけ
共感して頂けたら笑


みなさまは引き続き、
素敵な黄金週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P4305800cbbp
部活少年少女がんばれ、ママもね。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

 

超完成度、低いですが、恥を忍んで、流出笑息子Birthday cake 2017今年リクエストは、おまかせだったので、やってみたかったものに挑戦するという、実験台になってしまいました笑共立て全卵      L4個薄力粉     110gコーンスターチ 15gグラニュー糖  ... 続きを読む
超完成度、低いですが、



恥を忍んで、



流出笑
P4234804acbcp
息子Birthday cake 2017


今年リクエストは、
おまかせだったので、
やってみたかったものに
挑戦するという、
実験台になってしまいました笑
IMG_2490cbcbp
共立て
全卵      L4個
薄力粉     110g
コーンスターチ 15g
グラニュー糖  90g
バニラ     適宜
無塩バター   25g
牛乳      25g

いちご     2パック
生クリーム   400ml
(47%1個・35%1個)
ピスタチオ   適宜
P4234595cbbp
ピスタチオを粉砕して、芝。

息子は、
抹茶味が苦手なため、
芝の再現は、ピスタチオ。
P4234786cbcbpb
生まれてはじめてのアイシングクッキー。

下手過ぎる笑

これからの伸びしろに
期待してください。

数年後この画像を見て、
赤面するんだろうなとか、期待と妄想。
P4234784cbbpb
ちなみにクッキーの支えは、苺
IMG_2513cabp
12本、吹き消してもらいます。
P4244849cbbp
翌朝の、断面。

切り方は相変わらず雑ですが、
ショートケーキ、
上手になってきた気がする。
気のせいかもしれないけど。
P4234821cbbp
全然うまくはいかなかったけど、
すごい楽しいかも。

下手過ぎて、
レースとかできるひとの、
意味が解らない笑

鍛錬あるのみ。




※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



誕生日のプレゼントは
1週間以上も前にすでに
贈呈済み。
姉からのプレゼントも、
勢い余って先週渡してしまっていたから、
ごはん食べてケーキ食べるだけの
家族誕生会でした。

食べ物のリクエストは
ハンバーグに海老フライ。

  お子様ランチにする?

と言ったら、
ごはんは白ご飯がいいから、
チキンライスとかいらない、と笑

白米の炊ける匂いが
大好きな12歳。

もうすぐ、
声変わりとか
するんだろうか・・・
男子の12歳あたりは、
第一次いろいろ過渡期です。


みなさま
素敵な一週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P4234799cbcbp
がんばれ、12歳。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

娘さんの大好きなあれを、仕込んでます。あれ、です。サーモンとアボカドの手毬鮨。プレ、ひなまつり、みたいな。ちらちらと、ミモザ卵。中にちょこっと忍ばせているものが、ポイント。あれです。あれ、はここに、書いてます。 アボカド&サーモンで手毬鮨。 by ∴nico今 ... 続きを読む
娘さんの大好きな
あれを、



仕込んでます。



あれ、です。
P2269942cbp
サーモンとアボカドの手毬鮨。


プレ、ひなまつり、
みたいな。
P2269967cbbp
ちらちらと、ミモザ卵。

中にちょこっと
忍ばせているものが、
ポイント。
あれです。
あれ、はここに、書いてます。
Cpicon アボカド&サーモンで手毬鮨。 by ∴nico

今回は
寿司飯に胡麻をたっぷりいれました。
P2260013acbbp
実際は、大量。

トップは、
適度な量で盛ってみたけど、
実際は大量。
わさびと、
ミモザ風ゆで卵黄身で。
P2269922cbbp
木目込みのお雛様。

7段飾りは実家の母が、
無事に嫁に行った今でも、
飾ってくれているようです。
ありがとう、おかあさん。
P2269991cbbp
結局、酒かよ。

ですね。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。



先週、
小学校のPTAの係決めが
ありました。

例年、
年度明けの4月にしていた係決めですが、
改定により今年から前年度中に決める
ってことになったって、
連絡が来ていたにも関わらず、
その場に居ながら、
あまりその実感がなく。

あ、そうか。
これ、
息子くん6年生の
係決めだったんだ。
てことは、最後の係決め、
小学校も、
あと一年なんだな。

学校関係の保護者関係はそれこそ、
いろんな考え方の方がいるのでね、
今回も「え?」な発言が、
あったりなかったり。

気が重い会合なはずだけど、
わたし、ポイントも売るほどあったので笑、
小学校のこのシチュエーションも、
これが最後なのだなとか、
しみじみ感慨深い、超余裕。


そろそろ、
卒業式の声も聞こえてきます。
年度末は、
どきどきわくわく、涙、希望、
悲喜、こもごも。

年度末、好き。



みなさま、
素敵な一週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P2269994cbbp
あれ、わかりましたか。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

サンタクロースさん、ごくろうさん。Happy Holidays!Naked Christmas wreath cake 2016構造が、わかりにくい。俯瞰だと、さらにわからない。ココアスポンジ(15㎝・12㎝2台分)全卵      L5個グラニュー糖  90g薄力粉     100gブラックココア  ... 続きを読む
サンタクロースさん、



ごくろうさん。



Happy Holidays!
PC243993acbp
Naked Christmas wreath cake 2016


構造が、
わかりにくい。
IMG_0518cbbp
俯瞰だと、さらにわからない。

ココアスポンジ(15㎝・12㎝2台分)
全卵      L5個
グラニュー糖  90g
薄力粉     100g
ブラックココア 20g
無塩バター   50g
牛乳      10g
ラム酒     少々

160度 30分

シンプルに、
キルッシュ入りのシロップを打って、
生クリームを塗り重ね、
フルールは添えただけ。
さらに、
ネイキッド仕上げは、
ナッペ苦手な私の救世主、
楽過ぎる。

楽しちゃったので、
こっちで遊ぶ。
PC233938cbbp
冷凍パイシート三つ編みリース。

牛乳塗ってグラニュー糖ふって
焼いたものに、
PC243956cbbp
葉っぱクッキーと、枝付きレーズン。

デコチョコペンで
くっつけて。
PC244097cbbp
裸のケーキに、かぶせた。

かぶせたら、
裸っぷりが随分隠れてしまいました。
PC244083acbbp
ほら、はだかんぼう。

後姿がなんとも、
かわいい。
PC254237cbbp
翌日。

料理いっぱい作って
みんなお腹いっぱいだったので、
4人で上の段だけ食べました。
下段は昨夜のうちに、
食べやすくカット。

シンプルなケーキだったけど、
生地の具合がいい感じで、
結構、おいしかった、と想う。

そしてわたしにも、
ダンナサンタ、来ました笑
PC244164acbbp
引き続き、
素敵な休日を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PC244173cbbp
おつかれさま、ありがとう。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

くるくるくるくる、巻くだけで、ちょっと大人なチキンに、早変わり。ローストチキン・ポルチーニソース。今からでも、間に合う?詳細はこちら。→LIBz LIFE ロールチキン・ポルチーニソースきっと、間に合う。素敵なイブを。※あそこにもあそこにも書いてない、新ネタをコラ ... 続きを読む
くるくるくるくる、
巻くだけで、



ちょっと大人なチキンに、



早変わり。
PC153761acbp
ローストチキン・ポルチーニソース。


今からでも、
間に合う?

詳細はこちら。
LIBz LIFE ロールチキン・ポルチーニソース

きっと、間に合う。
PC153741acbbp

素敵なイブを。


※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
PC153801cbbp
全然、間に合う。
 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

当然ですが、また、やってきました、1/365シャインマスカットタルト。憧れ過ぎた、シャインマスカット。舞台から飛び降りてみた、誕生日だし。流行っぽいから、やってみた。ちょっとスパイシーなタルト生地が私の定番。※2台分です・随分間違ってました無塩バター   ... 続きを読む
当然ですが、



また、
やってきました、



1/365
PA147549cbp
シャインマスカットタルト。



憧れ過ぎた、
シャインマスカット。
舞台から飛び降りてみた、
誕生日だし。
IMG_9493cbbp
流行っぽいから、やってみた。

ちょっとスパイシーな
タルト生地が私の定番。

※2台分です・随分間違ってました
無塩バター   120g
薄力粉     240g
きび砂糖    70g
卵黄      2個
アーモンド粉  40g
塩       ひとつまみ
オールスパイス 少々
シナモン    少々

空焼き後、
クレームダマンドを敷きこみ
さらに焼き、
生クリーム入りカスタードクリームを
乗せた。

チーズクリームに
すればよかったなとか、
後から気づいたけど、

これもこれで
美味しいからよし。
PA147466cbbp

大して何も
頑張ってるわけじゃないけど、
ま、
口実っていうのは大事。

普段は買えないものも、
こんな時ならいいもんです。
PA147505cbbp

念のため、
一応申し上げておきます。

自分へのご褒美は、

  シャインマスカットで
  タルトを作ること。

食べることではありません。
食べるのは家族。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



娘さんの中学で、
校内合唱コンクールがあり、
終日張り付きで見学。
吹奏楽部の演奏もたっぷりあり、
ブラバン&合唱好き過ぎるため、
最高に楽しい時間。


帰ってきて、
その日録画した演奏を、
パソコンで観ていたら、
最近私が取り寄せた、
フレグランスのサンプルを見つけた娘。

  これ、気に入ったの?
  誕生日プレゼントに
  買ってあげようか

いえいえこれは、
貴女にはとってもお高いので、
お気持ちだけで結構よ、
と、
丁重にお断り。


今朝の娘さん。

  まずひとつめのプレゼントは、
  合唱コンで取った金賞ね
  もう1個は、
  今度の試合で結果出すように
  がんばるね

それ、最高。

息子さんも試合頑張ってるし、
優勝してくれたらそれも、
最高のプレゼントだね、とか、
慌ただしい時間の中で、
会話。


大人になったのかな。
身長もとうとう、
越されたみたい。



お仕事の方もお休みの方も
みなさま、
素敵な週末を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)


PA147535cbbp
おめでとうありがとう。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

 

青春を、 疑似体験。 髪をショートにしたら、 中坊みたいに なりました(笑)。 タコス・パーティ。 だから、 たこ酢、じゃ、 ないよ。  ほんとは、パーティでもないよ。 タコスのシーズニングで 超手抜きの簡単タコミート。 今回は減塩タイプだったので、 な ... 続きを読む
青春を、
疑似体験。




髪をショートにしたら、




中坊みたいに
なりました(笑)。

FullSizeRender2cbp_2016050717512144d.jpg
タコス・パーティ。



だから、

たこ酢、じゃ、
ないよ。

P5079583acbbp.jpg ほんとは、パーティでもないよ。

タコスのシーズニングで
超手抜きの簡単タコミート。
今回は減塩タイプだったので、
なんやかんやの調味料を
好みに付加。

P5079590cbbp.jpg トルティーヤ、的な。

久しぶりに、
作った、これ。

Cpicon 自家製トルティーヤ、的な。 by ∴nico

で、

P5079607cbbp.jpg ひき肉だけじゃ、物足りないので。

鶏もも肉には塩と、
チリパウダーと
タコスシーズニングスパイスで、
メキシカンなチキンソテー。

P5079591cbbpb.jpg ソースっていうか、ディップ。

トマトと玉ねぎ、にんにく少々、
ピーマン入りのフレッシュサルサは、
塩とホワイトペッパーで調えるだけ。

ワカモレ風のアボカドは、
マッシュしてレモン汁に、
クリームチーズと塩、ホワイトペッパーで、
ワカモレではない仕上げ。

辛いのがダメな娘がいるので、
メキシカンなのに、
全く辛くありません。
辛さは各自、
タバスコさんで調整。

チェダーチーズの
スクイーズボトルを
衝動買いしたので、
このメニューに、なりました(笑)。

P5079597cbbp.jpg

前にも何度か作ってるのに、
こどもらには、
初めて食べた、と、言われた。
記憶にないらしい。

新鮮な
メキシカンパーティに、
大喜び。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



昨日の、
日曜日。

私はパートタイマー。
息子はラグビー、ダンナさん引率。
娘は部活。

見事に家族バラバラな、
休日。

でも。

なんだかじんわり、
嬉しい。

子どもらが少し、
大きくなったことが、
実感できる、日曜日。


部活が本格始動した娘、
自分のその頃と照らし合わせる。
ブカツ、
センパイ。

  ちゃんと敬語で話してるの?

天然ちゃんに、
問いかける。

近所の人にも
ともだちのお母さんにも、
敬語などほとんど使えなかった、
彼女。

電話口でも

  うんうん、じゃ。

誰と話したの?

  〇〇ちゃんの、お母さん。

おいおい。
敬語、
てか丁寧語、だろ。
です、ますくらい、
言ってよね。

  あたりまえじゃん、
  先輩にはちゃんと、
  敬語だよ、

  たまに、
  わけわかんなくなるけど(笑)。

天然ちゃん。


部活、あの頃は、
先輩来たら起立して、
はいはい、言って、
超体育会系だった。

最近はその辺も、
彼女曰くは、
ゆるっとしてるらしいけど、

きっと現実は
そうでもないかもしれないけど、
彼女の天然素材が、
それを許しているのか。
だいじょぶか。


でもいいね、
青春。



みなさま、
素敵な一週間を。




P5079596cbbp.jpg
娘よりも、中坊母。

 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

伝統の味は 信頼の味。 チーズ尽くし前菜の最後は 小岩井さん伝統のレーズン&バターで。 (チーズじゃないけどー笑) レーズンアンドバターwithマーマレードペッパー。 まだまだまだまだ 続いてる。    チーズ尽くしの前菜。 最後はバター。 バタ子なア ... 続きを読む
伝統の味は



信頼の味。



チーズ尽くし前菜の最後は



小岩井さん伝統のレーズン&バターで。
(チーズじゃないけどー笑)

PB161255cb.jpg
レーズンアンドバターwithマーマレードペッパー。




まだまだまだまだ
続いてる。

   チーズ尽くしの前菜。PB161300cbb.jpg

最後はバター。
バタ子なアタシは
バターで〆
     コチラに参加チュウ。小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

レシピとは
言い難いけど
レシピ↓


◆材料
小岩井レーズンアンドバター  4切れ
クラッカー             4枚
マーマレード           適宜
黒胡椒              少々
  

◆作り方
1.レーズンアンドバターを目盛程度にスライス。
2.クラッカーに1を乗せ、マーマレードをかけて
  ブラックペッパーを振ってデキアガリ。


そのままで
十分オイシイものは
素材を生かして
シンプルに。

PB161251cbb.jpg 苦みと甘みと辛味が効く。

ちなみに
マーマレードも
甘夏で作った
自家製です。


ぱぱっとつまみ。
ワインに
合わせたい。





※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3






昨日は
1号の学校の祭り、
その後
飲み会(笑)


痛みやすい老体は
復活に
時間がかかります。



ただいま
修復作業中・・・。








           PB161370cb.jpg
              前菜祭、コレにておしまい。






    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝

おいおい、 っていうくらい 簡単なつまみ(笑) 焼いて美味しいチーズのロール。 まだまだ 続く。    チーズ尽くし前菜。      ◆材料 スモークチーズ        8個 焼売の皮           4枚 オリーブオイル        適 ... 続きを読む
おいおい、



っていうくらい




簡単なつまみ(笑)

PB161235cb.jpg
焼いて美味しいチーズのロール。





まだまだ
続く。

   チーズ尽くし前菜。PB161300cbb.jpg



    小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



◆材料
スモークチーズ        8個
焼売の皮           4枚
オリーブオイル        適宜 

ジェノバペースト★
ホエー★
※★を同量で混ぜたものをソースに。

◆作り方
1.焼売の皮の内側を軽く水でぬらし、チーズを入れて捲く。
2.オリーブオイルを入れたフライパンで全面がこんがりするまで
  焼けばデキアガリ。
  昨日の記事でも登場した、バジル&ホエーソースを
  ちょこっとつけていただきます

味のアクセントにこのソース。PB161186cbb.jpg

コレは
レシピ、なのかしら?

しかも、
同じ前菜プレートの中で
ソースは使いまわすという
手抜き。

いえ。
「理にかなってる」
と、
言います(笑)


1号・2号に大人気。
そう、
チビはこういうものに
弱い生き物です。





※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3






本日土曜日。
晴天。


今日は
1号の学校で
お祭りがあり
ハハもお手伝いで
出動だそうです。


他人事みたいに
言ってるけど
アタシのことよ。


ミナサマ、
楽しい週末を!







           PB161335cb.jpg
                まだあるらしいわよ。




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝

ダンナさんは アタシを よくしゃべると いうけれど。 上には上が。 焼き漬けサーモン・チーズとバジル風味。 まだ続く。   チーズ尽くし前菜。 焼いて漬けにした サーモンに ぬるチーズと ホエー(乳清)を加えた バジルのソースで。     コチラ参加 ... 続きを読む
ダンナさんは
アタシを




よくしゃべると
いうけれど。




上には上が。

PB161127cb.jpg
焼き漬けサーモン・チーズとバジル風味。





まだ続く。

  チーズ尽くし前菜。PB161300cbb.jpg

焼いて漬けにした
サーモンに
ぬるチーズと
ホエー(乳清)を加えた
バジルのソースで。

    コチラ参加ちゅう。小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



◆材料
生鮭刺身用サク       100g
塩胡椒           適宜
にんにく          1/2かけ
オリーブオイル       小さじ2
醤油            小さじ1
日本酒           小さじ1
小岩井ぬるチーズ      適宜
イタリアンパセリ      適宜
ピンクペッパー       あれば

ジェノバペースト      小さじ1
ホエー           小さじ1
※同量の割合で混ぜ合わせます。必要量作って下さい。
※ホエーは小岩井生乳ヨーグルトをドリップしたものです。


◆作り方
1.鮭は塩胡椒し、潰したにんにくとオリーブオイルを入れて温めたフライパンで
  焼きつけ、氷水でしめ、しっかり水気を拭き取っておく。
2.ビニール袋に醤油と日本酒を入れた中に1と一緒に焼いたにんにくもいれる。
3.市販のジェノバペーストにホエーを混ぜておく。
4.2の鮭をスライスし、イタリアンパセリ・ぬるチーズを乗せ、
  ピンクペッパーと3のソースを数滴かけてデキアガリ。


※ホエーは、昨日の記事で作ったディップのときに出来たものを使用。


本日は洒落てワンスプーン。PB161239cbb.jpg

生の鮭そのままより
味わい深い。
ちょっとひと手間ですが
やるとやらないとでは
大違い。

PB161186cbb.jpg ホエーを加えるといいソースに。

ジェノバペースト。
これは自家製ですが
もちろん市販のものでOK

濃厚なジェノバペーストですが
ホエーを加えることで
さっぱり感が出ます。

で、
コレまた、アレが、
進みマス(笑)

酒飲みの
前菜ですわ、
あしからず・・・・・。


前菜シリーズ、
まだまだ続く?!




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





ご近所の
仲良しさん。

水まきしようと
庭に出たら、
お隣の奥さんと
鉢合わせ。

そのまま、
庭の手入れも
そこそこに
立ち話、2時間。

その後
ゴミ出しに行ったら
近所の
おばあちゃまと遭遇、
→立ち話。

まるで
サザエさん(笑)

彼女が言うに
インターホン越しの
セールスでさえも

「朝から誰とも話してなくって
人恋しい時ってあるじゃない???」
という理由で
お話をゆっくり
聞いてしまうらしい・・・・。

アタシは、ないよ(笑)

そんな彼女は
くったくがなくて明るく
とても可愛いらしい
愛すべき人。


アタシにはないものを
沢山持ってる。


でも。


そんな彼女の
話を
早々に切り上げて帰る
非情なアタシ(笑)






※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ




           PB161370cb.jpg
              サザエは国民のアイドル。




    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝

飲めや歌えの 大騒ぎ・・・ 嗚呼、あの頃が 懐かしい・・・。 チーズ&ヨーグルトの生ハムディップ。 ウタゲは 続く。    チーズ尽くし前菜。 ドリップヨーグルトと ぬるチーズを使って コクのある中にも あっさりテイストな 止まらない ディップ。    コチ ... 続きを読む
飲めや歌えの




大騒ぎ・・・




嗚呼、あの頃が
懐かしい・・・。

PB161271cb.jpg
チーズ&ヨーグルトの生ハムディップ。




ウタゲは
続く。

   チーズ尽くし前菜。PB161300cbb.jpg

ドリップヨーグルトと
ぬるチーズを使って
コクのある中にも
あっさりテイストな
止まらない
ディップ。
   コチラに参加シテマス→小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

簡単だけど
うま男。



◆材料
ぬるチーズ         40g
ドリップヨーグルト     約30g
(大さじ3のヨーグルトを一晩ドリップしたもの)
生ハム           30g
おろしにんにく       大豆1粒程度
ドライバジル        少々
オレガノ          少々
パセリ           少々
岩塩            適宜
黒胡椒           たっぷり適宜 

クラッカーや好みの野菜   適宜


◆作り方
1.ヨーグルトは大さじ3を一晩かけてしっかり水切りしておく。
  大さじ3杯で約30gになります。
2.生ハムをみじん切りにし、全ての材料をよく混ぜればデキアガリ。
  

※スパイスはお好みのお家にあるもので!


PB161203cbb.jpg パプリカブロッコリーアスパラ大根

クラッカーなんかに
つけちゃったら
もう、
アレが
止まりません。

アレが

結局、
アレかい(笑)



れっつぱーてぃ。




※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3





11月も
そろそろ終焉の声が
聞えてくると、

忘年会、
いえ、憂さ晴らし?
な、
食事会→飲み会の季節。

外飲み。
それでもシュフは
がんばってがんばって
なんとか家に
帰りマス。

途中、
駅員さんに注意されたり
買ったものを割ったり
爆睡したりしながらも。

今年も
嬉しいお誘いが
ポツポツ入ってキマシタ。

主婦だって
忘年会、しましょ。

ウチ飲みも大好き。
ソト飲みも大好き。

結局、
飲み会love


「朝までカラオケ」
とかの
暴挙は
イタシマセンから・・・。






ウレシイご報告。

あれれっと
気づいた、それは
突然やってきた。

ゴールデン進出!

あ、
レシピブログさんのね(笑)

いつの間にか
ゴールドブロガーさんに
認定されてました(笑)

突然
なんの前触れもなく
来るのね(笑)

これで
モニターできる?!
嬉しいわ~

レシピブログさん、
アリガトウゴザイマス。
そして
遊びに来て下さるミナサマに、
心から感謝。




※thanks!
 KICHI*KITCHENのフィーユさんが
アタシの
 シナモン風味のneoかりんとう。
オトナなエスプレッソ風味に
ステキアレンジして
作って下さいました。

フィーユさん
毎日、
とっても素敵なごはんの写真が
アップされてイマス。
真似できない、素敵さが満載です。
まだご覧でない方は
ぜひ、↓飛んで行ってー!!

 KICHI*KITCHEN

フィーユさん
アリガトウゴザイマシタ!




※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ



           PB161335cb.jpg
           おうちパーティって飲み会じゃないの?





    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝

スーパーですら クリスマス一色の 11月。 コロッケ風マッシュポテトのチーズ焼き。 コチラも 年末気分で パーティ風情。       コチラに参加するんです。 パーティ、のわりに ローコスト。 残り野菜で 「一見」豪華主義。 コロッケなのに おもてなし? ... 続きを読む
スーパーですら




クリスマス一色の




11月。

PB161329cb.jpg
コロッケ風マッシュポテトのチーズ焼き。




コチラも
年末気分で
パーティ風情。
      コチラに参加するんです。小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

パーティ、のわりに
ローコスト。
残り野菜で
「一見」豪華主義。

コロッケなのに
おもてなし?!



◆材料
合びき肉         180g
にんにく         1/3かけ
玉ねぎ          1/2個
舞茸※          1/2パック
人参※          1/5本
ピーマン※        1/2個
塩★           小さじ1/4
赤ワイン         大さじ1
ウスターソース★    大さじ1/2
醤油★          小さじ1/2 
カレー粉         小さじ1/2 
コンソメ顆粒★      少々
蜂蜜★          少々
胡椒★          適宜
ナツメグ★        適宜  
・マッシュポテト
じゃがいも        4~5個
牛乳☆          大さじ2
バター☆         10g
塩胡椒☆         適宜
ナツメグ☆        少々 

焼けるチーズ       1/2袋
プチトマト         5個
パン粉          大さじ3
オリーブオイル      大さじ1
ケチャップ        お好みで 

※「焼けるチーズ」→小岩井乳業さんの「こんがり焼けるチーズ」
※舞茸・人参・ピーマンは冷蔵庫の残り物でなんでもOK


◆作り方
1.野菜は全てみじん切り。
  じゃがいもは皮をむき3㎝角程度の大きさに乱切りし水にさらしておく。
2.フライパンを温め、ひき肉とにんにくを炒め、野菜も加えて
  しんなりするまで炒める。
3.★の調味料を入れ水気がなくなるまで炒めて火を止め、
  粗熱を取っておく。
4.1のじゃがいもを塩少々(分量外)を入れた水から茹でる。
  柔らかくなったらお湯を捨て、再度火にかけ、水分を飛ばし
  粉ふき芋にして火を止める。
5.4をマッシャーで潰し☆を入れて良く練り、粗熱を取っておく。
6.耐熱容器にサラダ油(分量外)を塗り、
  マッシュポテト・ひき肉・マッシュポテトの順で敷きつめる。
7.パン粉にオリーブオイルをよく混ぜ、6の上にふりかけ、
  プチトマトとチーズを並べて200度に余熱したオーブン(下段)で
  30分程度こんがり焼けばデキアガリ。


※お好みでケチャップを添えてもgood!
※材料はなんとなく多いですが、炒めるだけなので、
 そんなに大変ではないです(笑)

 なんとなくクリスマスカラー。PB161082cbb.jpg

焼けるチーズが
こんがり。
最高のアクセント。

PB161360cbb.jpg サンドイッチになった断面。

コレ。
ちょこっと
ケチャップを添えたら
ウチのオコサマに
バカウケ(笑)

ほんのりカレー風味と
チーズ満載が
オトナもおいしい。

いいオトナは
タバスコや胡椒で
アクセント付けても
いいかも、です。


明日からは
ほんのり後ろに控えている
怒涛の
「前菜シリーズ」です・・・・・。



※食堂は2つのランキング参加中!! 
 ぽちっと応援お願いシマス  

     

人気ブログ3







クリスマス。

クリスチャンでもないのに
クリスマスなんて・・・
などと、ひねくれず。

お祭り騒ぎも
楽しいもんだわ。

どちらかというと
いえ、間違いなく
ひねくれ者の
アタシ。

でも、
ちょっと
家をデコレーションしたりして
浮かれてみるのも
楽しいものだわね。

クリスマスツリー。

引っ越しを機に
以前あった
サイズの小さいものは
処分してきたので
今年は新調予定。


たぶん、
コドモが喜ばない
地味なヤツ(笑)



アナタのツリーは
どんなの?





※お返事・訪問遅れていますが
 今日はコメント解放です。
 もしよろしければ一筆どうぞ




             PB161335cb.jpg
                  明日からは前菜特集。



    「この食堂、いいな」とちょっとでも
   思って頂けたら・・・・・・・、
   お帰り前に、ぽちっと2つ応援してね
         ↓↓↓↓↓  
   完全に開くまで、ちょっと待っててねん
 


     
※「人気ランキング」の中の「家庭料理」に参加中・・・
覗いてミテネ

人気ブログ3
※ドコニイルノ~???下の方に・・・・・探してみてね~(笑)

~ミナサマの応援に心から感謝