44食堂 ~よんよんしょくどう・滋味ごはん、ときどき甘味~

旧ブログ:クモノイト食堂。新装開店しました。小さな台所で作る、家族と友人限定食堂。

  • LINE

カテゴリ: シルモノ

人生、後悔ばかり。いいことなんてひとつもないなって思っても、受けた以上は全うしなければならないしね。鶏団子と牛蒡と豆苗のスープ。身体に優しそうなスープです。気分転換。詳細は、こちらから。→LIBz LIFE 鶏団子と牛蒡と豆苗のスープ。寒い日の、汁物。※2つのラン ... 続きを読む
人生、後悔ばかり。



いいことなんて
ひとつもないなって思っても、



受けた以上は
全うしなければならないしね。
P1257143cbp
鶏団子と牛蒡と豆苗のスープ。


身体に優しそうな
スープです。
IMG_1167cbbp
気分転換。

詳細は、こちらから。
LIBz LIFE 鶏団子と牛蒡と豆苗のスープ。
P1257159cbbp
寒い日の、汁物。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。    
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。


公立高校入試は、
都道府県ごとに日程が
全然違います。

今私の住む自治体は
今週がその日。

だけど
私の田舎ではまだ一ヶ月も先のこと。
東北は遅め。
都会は早め、地方は遅めみたい。
うちの界隈、とても都会じゃないけど、
いちおう、首都圏てことなのね。

この時間差は
なんなのでしょう。
不思議。


できることなら高校時代から
やり直したい。
もっと言えば、
生まれるところから、
やり直したい。
生まれ変わりたいともいえるけど、
また人間の生涯をやり直すのも
面倒だな。

生まれ変わるなら、
葉っぱとかで
いいかな。


みなさま、
素敵な一週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)
    
P1257164cbbp
後悔、先に立たず。

 
                
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。  

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。

いつも応援、ありがとうございます、感謝。

※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。
 

自分の誕生日くらい、外で美味しいものが食べたいと、外食していましたが、それも、ままならなくなりました・・・。ブロッコリーと浅蜊のポタージュ。絵的に、主役はピザじゃんね。一日遅れの自分バースデー。毎度恒例の外食計画も、子どもらの予定と照らして断念。自分で作って ... 続きを読む
自分の誕生日くらい、



外で美味しいものが食べたいと、
外食していましたが、



それも、
ままならなくなりました・・・。
IMG_9507cbp
ブロッコリーと浅蜊のポタージュ。


絵的に、
主役はピザじゃんね。

一日遅れの自分バースデー。
毎度恒例の外食計画も、
子どもらの予定と照らして断念。
自分で作ってみんなに
祝ってもらいまいした(笑)。
PA157584acbbp
ここではこっちが主役です。

茹でて冷凍していた
ブロッコリーで、
簡単スープ。

じゃがいも少しとブロッコリーたっぷり、
水にほんの少量の顆粒洋風だしで
じっくり煮込み、
ブレンダーでがーってして、
浅蜊のむき身を加えて、
さっと火を通して塩とホワイトペッパーで
調えました。
PA157592cbbp
入ってます。

確かに、
入ってます。
PA157613cbbp
存在感大のこちらは。

instagramの企画でエントリーした
フランスの冷凍食品専門店、
ピカールさんのモニター商品。

話題の冷凍食品ですね。
イオンでも買えるみたい。

恐ろしいクオリティです(笑)。
焼き方も単純で失敗知らず。
大人のパーティにぴったりな
ピッツア。
PA157573cbbp
これに、
大好きな赤身のステーキ焼いて、
サラダ添えて、誕生日。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



そんなこんなで、
なんてことない平日の
誕生日当日は過ぎていきました。
IMG_9526acpc
誕プレ。

プレゼント、
買いに行く暇がなくて・・・
と、
前置きしつつ渡されたこれは、

10歳越えてそこそこの
あなたたちからもらうには
十分、
いや、それ以上に嬉しい、
ありがとう。

手まめな娘。
色紙で作った花束も、
とびだす仕掛けのカードも、
きっと貴女がつくったもの。

ふたりとも、
一生懸命綴ってくれた、
本音と建前の入り混じる、
母を喜ばせる言葉。

なけなしの小遣いで
買ってくれるのも、
それはそれで有難いけど、

これでいいの、
これで十分。


夜まで仕事だったその日、
家に帰ると、
テーブルやキッチン、
あちらこちらが少しずつ
整理された跡が。

これ、
いつもやってくれると
嬉しいんだけどねとか、
余計なことは言わないで、
あなたたちの気持ちに、
素直に感謝します。


子どもらのカードは
突っ込みどころ満載。


一週間の始まり、
雨の月曜。
みなさま、
素敵な一週間を。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)


PA157599cbbp
外食できない、それも成長。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

 

東北の、いえ、山形の、風物詩、こんな秋晴れの日は。芋煮会。起源は諸説ありますが、おらが地元と、信じています(笑)。秋の味覚。 ウチの定番・いも煮。 by ∴nicoすみませんね、つまらないプライド。どこのだっていいんだけどね(笑)。牛肉の産地でもある我が地元では、 ... 続きを読む
東北の、
いえ、山形の、



風物詩、



こんな秋晴れの日は。
PA077333acbp
芋煮会。


起源は諸説
ありますが、

おらが地元と、
信じています(笑)。
IMG_9437cbbp
秋の味覚。

Cpicon ウチの定番・いも煮。 by ∴nico

すみませんね、
つまらないプライド。

どこのだって
いいんだけどね(笑)。
牛肉の産地でもある我が地元では、
すき焼き風の甘辛い醤油味が定番。
PA077354cbbp
孫芋が好き。

里芋には
親芋、子芋、孫芋、ひ孫芋、
なんて言いますが、

孫芋が好きです。
美味しいです。

きぬかつぎなんかも
孫芋ですね。
PA077359cbbp
もってのほか(菊)、秋刀魚の塩焼き。

赤い食用菊。
これも名産です。
もってのほかと呼びます。

黄色のものより茹でた後の
歯触りがいいです。

私はこれを
辛子酢醤油で食べるんですが、
私の実家ではそうやって、
食べてたので、
未だに変えられません(笑)。
PA077366acbbp
芋煮会、いかがですか。

大人はこれをビールで。
こどもはおにぎりで。
野外はもちろん、
屋内でも。

簡単でおいしくて温まって、
芋煮会、
おすすめです。


※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



暑かったあの日から突如、
秋が来ましたが、

ちょっと、
急すぎるんですけど、
寒いんですけど。

昨夜、
暖房をつけたい衝動に
駆られたものの、

さすがの私でもそれは
早すぎるだろって、
踏みとどまりましたけど、

いつまで、
耐えられるかな。


芋煮会。
地元ではメッカと言われる川原で
この時期開催されることが多いのだけど、
思い返したらいつも
しっかり秋冬物を着込んで行ったよな。
東北だしね、
余計に寒いし。

私服で集まるわけなんで、
中高生の頃は
芋煮会に合わせて、
秋冬物を調達したりなんかして。

こんな気持ちのいい
秋晴れの日は、
芋煮会日和。



※あそこにもあそこにも書いてない、
新ネタをコラム的に、
結構、真面目に書いています。
LiBzLIFE(リブズライフ)


PA077369cbbp
おすすめ。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

 

全国の新旧バスケ部のみなさん。いよいよ、開幕しましたね。クラムチャウダー。随分秋らしくなってきた日。何作ろうかなと冷蔵庫開けたら、あさりと牛乳発見、順当に、クラムチャウダー。あったかいのが美味しい季節。ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、今回はマッシ ... 続きを読む
全国の
新旧バスケ部のみなさん。



いよいよ、



開幕しましたね。
P9216460cbp
クラムチャウダー。


随分秋らしく
なってきた日。

何作ろうかなと冷蔵庫開けたら、
あさりと牛乳発見、
順当に、
クラムチャウダー。
IMG_9205cbbp
あったかいのが美味しい季節。

ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、
今回はマッシュルームも。

全ての具材を
さいの目に切って作るイメージですが、
個人的には、
じゃがいもはやや大き目(2㎝角)、
にんじんは小さ目(一㎝角)に
切ります。
その他の具材は1.5㎝角くらいに
切りそろえます。

じゃがいもは煮崩れやすいのと、
やはりその食感を感じたいから
やや大き目。

紅一点のにんじん、
パプリカなどもそうですが、
挿し色になる強烈な色彩の具材は、
存在感が強いので、
他の具材と同じ大きさに切ると、
圧倒的な主張をします。
視覚的なことで言えば、
“強烈な色味は少し小さ目”が
バランスとりやすいと思います。
P9216449cbbp
小さ目にんじんの図。

クラムチャウダーだと、
あれがしたいな、と、想い、
クラムチャウダーを作ろうと決意して、
クラムチャウダー作る前に、
パン焼いてみた。

ブールっぽいの、
下手だけど。
P9216453cbbp
まじか、偉いぞあたし。

パンは苦手だけど、
買いに行くのが面倒過ぎた。
買いに行くくらいなら、
作ればいい。

今回のブールっぽいの。
強力粉+薄力粉   半々で300g
ぬるま湯     210ml
塩        3g 
きび砂糖     8g
バター      5g
ドライイースト  3g

これを作ったのは、
これがしたかったから。
P9216495acbbp
なんか、詰め込んだ系。

こういうの、
TVで見ると
家族がみんな憧憬の眼差し。

いつか、
やってやる、て。
IMG_9246cp
夜にはさらに、パワーアップ。

ちょっと、
チーズもかけて
焼きました。

心もお腹も、
いっぱいになります。
P9216506cbbp

先日のピカタの、
夕飯献立。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。


Bリーグが、
開幕。

こう見えて、
見えてないけど、
一応私、
経験者、向いてなかったけど。

バスケ、
しんどくてしんどくて、
中学3年間頑張って辞めた。

兄がやってたから、
つられて入って大失敗。
あたしにはもっと
合ってる競技があったと想う、
不覚。


いい想い出は何もないけど、
競技の面白さは、
ちゃんと理解してます。

学生時代、
バイトでNBAが来日したときの、
試合の会場スタッフしました。
コートに後ろ向きで、
観客の監視をしていましたが、
背中で感じた生の迫力。

スポーツは、
生で観戦するに、限ります。

昨夜の開幕戦、
テレビ観戦しました。
初めは観る気なかったのに、
結局は、大騒ぎしてた。
琉球ゴールデンキングスの
波多野和也さん、推しで。

いつか、
生の試合を観てみたい。


中高生には人気の部活。
男子も女子も、
人気者が多い、
学校でも中心人物率高めな、
バスケ部。

それがいつしか
大人になる頃には、
すっかり影をひそめてしまうのは
なぜ?

バスケ少年、
バスケ少女の夢になれるよう、
期待。

どうせなら女子も、
よろ。


コラム掲載してます。
LiBzLIFE(リブズライフ)

掲載して頂いてます。


また、週末(笑)。
お仕事の方もお休みの方も、
みなさま、
素敵な週末を。


P9216477cbbp
バスケ部の、夢。

      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こちらから当食堂の読者登録ができます。
更新通知が届きます。


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はトップのメニューバー「contact」の
 メールフォームからお願い致します。

 

そらまめ。 空豆。 天豆。 天豆のポタージュ。 そらまめ。 天豆と書くのは、 居酒屋さん的、ちょっとした 洒落みたいなもんらしい。  贅沢にポタージュ。 ご近所さんに、 たくさん頂いたソラマメ。 新鮮なうちに早速、 グリル焼き。  いい感じ。 そのま ... 続きを読む
そらまめ。




空豆。




天豆。

P5290603cbp.jpg
天豆のポタージュ。



そらまめ。
天豆と書くのは、
居酒屋さん的、ちょっとした
洒落みたいなもんらしい。

IMG_7404cbbp.jpg 贅沢にポタージュ。

ご近所さんに、
たくさん頂いたソラマメ。

新鮮なうちに早速、
グリル焼き。

P5290569cbbp.jpg いい感じ。

そのまま食べるのはもちろんですが、
今日はちょこっと手をかけて。

玉ねぎ1/4個とじゃが芋1個を
少量のバターで炒め、
そらまめと一緒に水、
顆粒洋風だし、ローリエで
煮込みます、

が、なんと、

グリーンの補強と
豆と青味風味のために、
筋を取ったスナップえんどうも
入れています。

全てが柔らかくなったら、
温かいうちにブレンダーで潰します。
飛びはねると火傷するので要注意。

牛乳や豆乳で程よくのばし、
塩とホワイトペッパーで調えました。

P5290616cbbp.jpg とろり。

濃度は
お好みで。

生クリームあればさらに、
なんか素敵っぽく
なります(笑)。

P5290625cbbp.jpg

この日は冷製で。
冷蔵庫でしっかり冷やしてたら
うっかり、
食べるの忘れ、

相変わらずの、
サザエ並み。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



中一娘は、
部活少女となりましたが、
相変わらずは相変わらずで、
相変わらずの毎日。

今度田舎のほうで法事があり、
家族で行くことになったのですが、
娘さん、
その前に行われる大会で、
万が一いい成績など収めたら、
法事の日、
強化練習に召集されるということで、

ま、
いい成績になるかどうかは
もちろん未定なんだけど、

万が一の場合、
せっかくなんだから
練習に行かせたいという両親の想いで、
私と娘はお留守番ということに。

  先生にちゃんと確認してきてね。

その件、その他もろもろ、
顧問の先生に聞いてきてほしいことを
口頭で伝えたけど、
なんか、
歯切れが悪い。

  おばあちゃんちに、行きたい。
  だって、(強化練習に)
  呼ばれるかどうかも、わかんないし。

つい先日まで、

  このままの記録だったら
  入賞できるかもって先生が言ってた!

って、
嬉しそうに話していたのに、
なんか雲行きが、
俄然怪しいよ。

12年付き合ってきた母は
直感した。

  貴女、
  大会、手を抜こうとか、
  思ってるでしょ。
 
嘘がつけない天然娘、
芯食った様子、もじもじしだす、
わかりやす過ぎ。

勘弁してよ。
そんな理由で手を抜くとか、
ありえないから。

登校前の朝から、
怒り心頭に発す。

  じゃあ、
  高いほうを選んだスパイク代とか
  ユニフォーム代とか、 
  全部返してよ。
  そんないい加減な気持ちなら
  速攻辞めたほうがいいよ。

朝から、
ブルー。


・法事には行く。
・入賞したら千円。
・だからがんばることを約束

なんだか、
安直な手打ち。

朝だから、
早く解決させたい気持ちが、
にんじんをぶら下げる結果に。

でも、
千円で大喜びしてくれるので、
うちの人参はまだまだ安い(笑)。



P5290609cbbp.jpg
冷蔵庫のおかずは、お忘れなく。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

今日、仕事納め、 という方も多いかと、 ごくろうさまです。 飲みすぎ注意だけど、 いいお酒を飲んで一年の疲れを 落としてくださいませ。 下仁田葱のポタージュ。 下仁田の 本物。 たっぷり使って、スープ。  あたたまる。 群馬県在住の soul sisterから ... 続きを読む
今日、仕事納め、
という方も多いかと、
ごくろうさまです。




飲みすぎ注意だけど、




いいお酒を飲んで一年の疲れを
落としてくださいませ。

PC243305cbp.jpg
下仁田葱のポタージュ。



下仁田の
本物。

たっぷり使って、スープ。

PC243279cbbp.jpg あたたまる。

群馬県在住の
soul sisterから
届いた。

IMG_3099cp.jpg 圧巻。

立派な下仁田葱。
彼女曰く、
  
  ほんものなのよ

偽物があるのを
はじめて知った。

いまは品種改良や種苗の販売で、
下仁田以外の土地で簡単に
栽培もされるらしいけれど、

下仁田の地で、
伝統栽培でつくられたものこそ
本当の下仁田葱なのだそう。

そんな大事な葱を
ふんだんに使って。

下仁田葱4本をバターでじっくり炒め、
ベーコン2枚とじゃがいも一個も加えて炒め、
ひたひたの水と顆粒洋風だしと、
ローリエを入れて煮込み、
ブレンダーで撹拌、牛乳、生クリーム、
塩胡椒で調えます。

PC243292cbbp.jpg 色白。

葱はこの場合は
白い部分のみを、
焦さないようにじっくり炒めるのが
ポイント。

甘味よ出てこいと
念じながら炒めます。

どうしても葱の強い癖も
否めないので、
ベーコンとじゃがもで
バランスを取ります。

PC243290cbbp.jpg

ちょっとしたおもてなしにも、

  葱なの?

とかって、
ちょっと驚かれていい感じ。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



髪の毛を、
切りました。

30㎝は、切りました(笑)。
けど、
も少しきればよかったな・・・
ちょっと、
後悔。

そして逆に、
切り過ぎた前髪も、
後悔。

前髪はすぐに伸びるし、
ちょっと気になる長さだって、
来年切ればいい。

とにかく、
頭が軽くなりました(笑)。


少しは頭が
よくなりますように。


みなさま、
2015最終week、
素敵な一週間を。



PC243283cbbp.jpg
私の仕事納めは31日深夜。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

地味に、 きのこ祭中。 お野菜高騰中の 救世主的、食材。 茸チャウダー。 つけパン、デカっ。 日照不足やら何やらで、 お野菜がお高めな 今日、このごろ。 日陰屋内栽培は 抜群の安定感。  きのこともやし。 というわけで、 最近我が家、 連日のきのこ祭。 ... 続きを読む
地味に、




きのこ祭中。




お野菜高騰中の
救世主的、食材。

IMG_1015cb.jpg
茸チャウダー。



つけパン、デカっ。

日照不足やら何やらで、
お野菜がお高めな
今日、このごろ。

日陰屋内栽培は
抜群の安定感。

P9086698cbbp.jpg きのこともやし。

というわけで、
最近我が家、
連日のきのこ祭。

バター15gできのこいろいろ計3パックと
刻んだベーコン3枚をじっくり炒め、
薄力粉大さじ3加えて炒め、
牛乳入れて伸ばし、
洋風顆粒だし少々、ローリエ、
塩胡椒などで調え、

チージスト的に、
クリームチーズポーションタイプを
2個ちぎって投入。

刻んだパセリも
多目にON

本日使用のきのこは、
しめじ・マッシュルーム・エリンギ。

IMG_1034abbbp.jpg 具だくさん。

スープの濃度はお好みで、
牛乳で調整。

私にしてはバター控え目。
きのこから出た水分で薄力粉を
炒めてしまいます。

P9086758cbbp.jpg

きのこって、
すごい旨味。

一年中あるけど、
やっぱりきのこは、秋の気分。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



さて。

昨夜のTVショウで、
我が田舎の食べ物が
紹介されておりました。

地方ネタ満載の、あれ、
です(笑)。

このプログラム、
全体的な番組の作り方は
正直あんまり、
好きではないのですが(笑)、

各地のいろんな食べ物、食べ方は、
私の興味をぐいぐい惹くもので、
ついつい、
観てしまう。

  そうめんに、鯖缶。

これ、
うちも当たり前の光景。
神奈川に住んではおりますが、
夏の食卓定番のそうめんには、
必ず、鯖缶。

私以外は当然、
その土地に住んだこともないのだけど、
私が当然のように出す鯖缶を、
まったく違和感なく、
むしろ、
鯖缶がなくちゃ、そうめん食べれない級まで、
洗脳されました(笑)。

ちなみにうちの場合、
鯖缶がない時のバーターは、
ツナ缶。

各家庭の食卓の取材VTRから
スタジオに戻り、
出演者の試食タイム。
この、“そうめんに鯖缶”を実食。
田舎者にとって、
このTVプログラムのこの時間、
わが地元の激愛食に
どんな評価が下るのかが、
なかなかドキドキな瞬間なのですが(笑)、

よかった。
お世辞にしても、
みなさん、高評価。

てか、これほんと、
やらなきゃ損(笑)。

悪いこと言わないから、
やってみて。
つっちーも、絶賛してくれたし(笑)。


久しぶりの日差し。
低気圧は気分も体調も
ダウンしてしまう、
繊細な私(笑)。

やっと目にした
秋晴れの抜けるような青空は、
身も心も晴れやか。

とは言え、
報道を見るにつけ、
自然の驚異に身が震えます。

晴天に喜ぶ気持ちと
濁った水に沈んだ家の映像が、
入り混じり、
想いは複雑。

当該地のみなさま、
どうかご自愛ください。


秋晴れになりそうな週末。
みなさま、
素敵な時間が
過ごせますように。



P9086701cbbp.jpg
秋チャウダー。
 
      
                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

温かいのは もちろんだけど、 冷やしても美味しいよ。 暑いこの時期、 ぴったりの、汁物。 冷製茸酸辣湯。 ムシムシと激暑な毎日に 喝を入れる、もしくは、 リフレッシュするための、スープ。  いたって、普通。 いたって、普通です、 が、 一般的に必ず入 ... 続きを読む
温かいのは
もちろんだけど、




冷やしても美味しいよ。




暑いこの時期、
ぴったりの、汁物。

P7143844cbp.jpg
冷製茸酸辣湯。



ムシムシと激暑な毎日に
喝を入れる、もしくは、
リフレッシュするための、スープ。

P7143865cbbp.jpg いたって、普通。

いたって、普通です、
が、

一般的に必ず入れる
豚肉(肉類)は入れていません。

鶏ガラスープに酒、
ひとつまみの砂糖、
白だし、薄口醤油少々、
えのき、しめじ、きくらげ、
もやし、搾菜、豆腐。

水溶き片栗粉で
しっかりめにとろみをつけたら
溶き卵でかき玉に。
仕上げに酢とたっぷり目の胡椒、
最後にごま油。

温かくても、冷やしても。

P7143840cbbp.jpg きのこ、ばっかり。

そうよ私は、
ダイエッター。

最近うっかり、
忘れ気味。

そんな私にももってこいの、
罪悪感少な目な
いい感じの酸辣湯。
食事の最初に
多目に頂くことにします。

お肉が入っていないので
冷たく冷やして食べました。
いいです。

P7143861cbbp.jpg

4人家族の我が家ですが、
辛いの大好き×2(私と息子)
辛いの苦手×2(ダンナさんと娘)
なので、

胡椒とラー油は後掛けで
お好み量で調整します。



※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



先日お話した
娘1号の誕生日プレゼントの
タブレットの設定がんばってる
私。

そんな私、日、PTAから指令があった
講演会に出席しまして、

ICT学習会なる講演を、
その道の先生から伺ってきました。
直球で言えば、
子どものスマホ問題。

おお、
なんてリアルタイムなの。


すまほ。

先日、まだ持たせないと
言いましたが、

機が熟して、
本人のニーズと私の理解が
マッチングしたときには
持たせなきゃいけないんだろうとは
想っていました。
まだ、それが、
今じゃない、というだけの
話。

人間が成熟して来れば、
自分がやらなければならないことと、
スマホをいじる時間の割合の分別くらい、
つくものという原理なので、
未成熟なために起きる
様々なトラブルは当然と言えば当然。

中間期末のテスト期間、
遅くまでテスト勉強かと思いきや、
勉強そっちのけでLINEしまくり、
などということが問題だと、
おともだちに聞いていました。
スマホを無秩序に使うお子さんは
成績の伸び悩みも指摘されるとか。

LINEやSNS上でのトラブルは
後を絶たず。
スマホがいじめの発端にも。

SNSの生々しい実況や
凄惨な画像閲覧、
課題は山積み。


寝ちゃうんだろうなと思っていた
退屈なはずの講演会。

寝るどころか、
持ち込んだコーヒーに口をつけることも
忘れるほどの面白さ。

とても
有意義だったけど、

世の中のもっと多くの人が、
一緒に考えるべき問題だなと
つくづく感じた時間でした。



P7143854cbbp.jpg
すっきりさっぱり。 
      

                 
※2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、
この食堂のランキングが上がる仕組みです。
                      
ぽちっと2つクリックして応援して頂けると、
励みになります。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


いつも応援、ありがとうございます、感謝。



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

特別なスープを あなたに あげる・・・ ガンボスープ風。 うちの定番野菜スープ。 ミネストローネのようですが まあ、違うんですけどね。                  栄養満点。 病んでいた娘食事の 一環。 ほんとにほとんど 料理してなかったので(笑) ... 続きを読む
特別なスープを




あなたに




あげる・・・

P1303263cbp.jpg
ガンボスープ風。



うちの定番野菜スープ。
ミネストローネのようですが
まあ、違うんですけどね。
                 栄養満点。P1303254cbbp.jpg

病んでいた娘食事の
一環。
ほんとにほとんど
料理してなかったので(笑)

Cpicon おくらでトロッと、ガンボスープ風。 by ∴nico

P1303249cbbp.jpg 間違いない、味。

巨大鍋に
大量に作り、
3日くらい食べました。

ごはんにもパンにも合うし、
野菜たっぷり、栄養もたっぷり。

食事がすすまなかった1号も
これは喜んで食べてくれました。
病中病後にも、おすすめです。

   P1303283cbbp.jpg

パスタ入れれば
ミネストローネ、です(笑)。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


外食業界、中食業界、
女性向け企画が
相変わらず、盛ん。

流行物に飛びつきがちな女子が
喜びそうなものを作れば、
話題作りになり→売れるという
図。

食品に限らず
どんな分野でもそうみたいですけどね、
特に食べ物はわかりやすい。
パンケーキ、ポップコーン、
エッグベネディクト・・・
流行物は女子が大好き。

そんな女子向け商品開発。
回転寿司もご多分に漏れずというのを
TVショウで目にしました。
一口サイズのカラフルな裏巻き、
うんうん、女子が喜びそう。
そういえばうちも
昨日は裏巻だったな・・・(笑)。

だけどアタシ、
かなりオヤジ化してるので本来は、
なんとかのなんとか風みたいなのは
ちょっと苦手で、

自分で作るのは百歩譲って
まだいいのですが、
お店で頂くものはなるべく
本物志向のものがいい。

  ほらほら、女子、
  こういうの好きでしょ、
  ねえねえ好きでしょ。

みたいな魂胆が見え見えの
可愛いだけで原価は安く、
なのにそこそこの値段みたいな、
そういうのにはとんと、
興味薄。

“パクチーたっぷりナンプラー風味焼き鳥”
とか、
“アボカドカツ丼”
とか、
妄想ですけどね、
そういうの、お店では、
いらない(笑)。

焼き鳥はタレの皮、塩のぼんじり!
カツ丼はどーんとカツ丼!
鮨は正統派の上質の握り、
ラーメンは二郎(笑)。
女子が食べやすい洒落た器の
洒落たラーメンとか、
ほんと無理(笑)。

直球でおいしい店、
そういうのが好き、

ほぼ、男子、
ほぼ、オヤジ。


この食堂でも
そういう変化球料理を
ごくたまには出すこともあるけれど、
おうち料理では気分転換も必要。

自分が外食するのなら、
お店ではそういうのは
食べたくないな、って、話。

女性向けに
こんなん作りました的な話を
耳にするにつけ、
オヤジ女は
小さく、イラッ。

けれど
裏を返せばだからこそアタシ、
どういうのだったら女子が喜びそうとか、
結構わかるかも、です(笑)。


      
                 P1303260cbbp.jpg
                         言わないよ。
                 
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

しっとり台風。 しっとりじっとり。 少しの、我慢ですよ。 ガンボスープ風。 オクラが大好きな1号と、 オクラが苦手な2号。 どちらも食べられる オクラの料理。                       定番。 残り野菜でできる とっても便利なこの1 ... 続きを読む
しっとり台風。




しっとりじっとり。




少しの、我慢ですよ。

P9234765cbpp.jpg
ガンボスープ風。



オクラが大好きな1号と、
オクラが苦手な2号。

どちらも食べられる
オクラの料理。
                      定番。P9234786cbbp.jpg

残り野菜でできる
とっても便利なこの1品。

何度となく登場していますが
あしからず、
食堂の定番なので。

Cpicon おくらでトロッと、ガンボスープ風。 by ∴nico

大量に作り過ぎたので
ちょっとさらっとした
トマト感薄目な感じですが、

これはこれで大丈夫。

P9234791cbbp.jpg 野菜補給。

煮た野菜は
思った以上に量が摂れます。

一杯に混んで具だくさん。
お味もよりよくなりますよ。
                      つけパン。P9244844cbbp.jpg

朝ごはんに
つけパン。

トーストを一口大に切って
ご提供。

昨夜の残り物、でも、
朝ごはんにも野菜たっぷり。
手抜きでも
野菜補給できるのが嬉しい。

だから、
大量に作ります(笑)。

      P9234799cbbp.jpg

パン食の朝食にも、
いかがかな。

リゾットにもおすすめ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


「ママ、これ、誰の?」

ソファに置かれた
アタシのカーディガンをつまみあげ、
聞いてきます。

彼女はいつもそう。
誰のかなんてわかってるくせに、
貸して欲しいときや使いたいとき、
もらいたいとき、
確信犯で
こんなふうに聞いてきます。

ママのですけど、
何か?


身長が150㎝に達した
小5の娘、1号。

とうとう、
アタシの服も物によっては
着れるようになってきました。

娘を持つ母としてはなかなか、
感慨深いものがある事象です。

何を隠そう、
娘がおさがりで頂いた服を、
むしろアタシが気に入って
こっそり着てたりしてます。

子どもの服が着れるというのも
なかなか嬉しいものです。
アタシの身体が
今以上に大きくならなければ
「娘と共用」も、夢じゃない。

ついこの間ですが、
ここ でお話したことを、
想い出しましたよ。

やっぱり、
さすがに足は、
大きくならないとは思うけど、
共用なら、
もうすぐできる、かも。


着てみたら?と促すと、
嬉しそうに羽織って見せた。

似合うじゃん。


※こちらが刊行されます。
 今回ほんのちょっとだけ
 参加させて頂いているかも。
レシピブログmagazine vol.4 秋号

バナーがうまく作れず
ごめんなさい。
どなたかご教授頂けたら
幸いです・・・。
   
                 
                 P9234787cbbp.jpg
                       一過が、楽しみ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

土用の丑の日、 暑気払い。 それぞれの、土用。 冷製バナーナッツポタージュ。 バターナッツは ポタージュが一番、と、 聞いたので。             ウチの定番、南瓜スープ。 バターナッツ。 ご存知の方も 多いかと思いますが、 普通のスーパーでは ... 続きを読む
土用の丑の日、




暑気払い。




それぞれの、土用。

P7241780cbp.jpg
冷製バナーナッツポタージュ。


バターナッツは
ポタージュが一番、と、
聞いたので。
            ウチの定番、南瓜スープ。P7241764cbbp.jpg

バターナッツ。

ご存知の方も
多いかと思いますが、
普通のスーパーでは滅多に
見かけることは少ない。

P7211209cbbp.jpg ピーナッツみたい、かわいい。

可愛過ぎて
ジャケ買いしちゃう方も
多いんじゃないかな、
バターナッツ、お味も優等生。
               暑いので、冷製で。P7241748cbbp.jpg

ちょっとレンジアップしたバターナッツ(南瓜)、
皮を剥き、ざく切りにし、
少量のバターと玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒め、
カレー粉少々、塩胡椒少々、
顆粒洋風だし、ローリエと
ひたひたの水で煮、
ブレンダーで
ベーコンも砕けるまで撹拌。
牛乳や生クリームを加え、
塩胡椒で調えます。

ブレンダーをかけるときは
当然ですがローリエは取り除きます。

     P7241794cbbp.jpg

暑さが厳しいので
牛乳だけであっさりと仕上げ、
良く冷やしました。

さすがの今は、
冷製で暑気払い。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日は土用。

ダンナさんの弁当は
鰻丼に
しましたよ。

でもアタシ、
鰻はそんなに
食べなくてもいい派。

食べられないわけでは
ないんだけど、
特別、食べなくてもいいし、
ぶっちゃけそんなに好きでもなく、
そんなわけでうちの土用は
ダンナさんの弁当だけ。

弁当を詰めていたアタシに、
ダンナさんが、ぽつり。

「皮目を上にして入れるのは
 わざとなの?」

え?あれ?
確かにアタシ、
何の迷いもなく、皮目を上にしてた。

「いっつも思ってたんだけどね、
 何か意味があるのかなって思ってたよ。」

アタシったら・・・
自分が興味のないものだと
このザマですよ。

ひっくり返して
盛りつけたらお店で見る
普通の鰻丼になったよ。


土用なので。
                 土用干し。P7301983cp.jpg

アタシの土用は
土用干し。

ちなみに鰻大好きなダンナさんは
梅干しが食べられませんよ。


                 P7241768cbbp.jpg
                       ご自愛くださいませ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

うっかり、 涼しくなってしまいましたが、 冷たいスープです。 蒸し暑い梅雨時期にも おすすめ。 白だしガスパチョ。 見切り品の完熟、 息も絶え絶えのトマトを見つけたら、 ぜひ(笑)。                    ひんやり。 野菜だけの水分です ... 続きを読む
うっかり、
涼しくなってしまいましたが、




冷たいスープです。




蒸し暑い梅雨時期にも
おすすめ。

P6057878cbp.jpg
白だしガスパチョ。



見切り品の完熟、
息も絶え絶えのトマトを見つけたら、
ぜひ(笑)。
                   ひんやり。P6057875cbbp.jpg

野菜だけの水分です。
他にはなにもいれません。
そのかわり、
トマトの種もきゅうりの皮も
全部入れます、無駄なし。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


◆材料(4~5人分)※多目です
トマト(完熟)            4個
きゅうり              1本
玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)       1/4
にんにく              小1かけ
赤パプリカ             1/2個
セロリ               1/2本
食パン               1/2枚
ヤマキ白だし            大さじ2
白ワインビネガー          大さじ2
AJINOMOTOオリーブオイル     大さじ3
・仕上げ用
AJINOMOTOオリーブオイル     大さじ1
プチトマト・きゅうり        適宜

◆作り方
1.トマトは皮を剥き、きゅうりは皮のまま他の野菜も全てざく切り。
  食パンは耳を切り取る。
2.すべての材料をミキサーにかけ、冷蔵庫で一晩冷やす。  
3.器に盛り、オリーブオイルをかける。
  お好みで刻んだトマトやきゅうりを添える。

P6057957cbbp.jpg 大好きなセロリ入り。

通常のガスパチョでは
使われませんが、
アタシはセロリ大好きなので、
野菜ジュース感覚で投入。

味の決め手は
白だしとオリーブオイルのみ。
      ちょっと粒粒残るくらいがいいかなと。P6057906cbbp.jpg

カペリーニと和えて
冷製パスタにも良いです。

P6057915cbbp.jpg

食べるだけで
健康になる、っぽい。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


とうとう、梅雨入り。
先日の猛暑一変、
そこはかとなく肌寒い、梅雨寒。

それでも、
季節外れの猛暑より、
6月の雨のほうが
心地よい気がするのは、
アタシだけでしょうか。

東北で育ったアタシには
子供の頃、
あまり梅雨という感覚がなく、
当時は関東以西ほど
梅雨がはっきりなかったのですよ。
今はわかりませんけど。

だから梅雨に対する嫌悪感を
植えつけられることなく
大人になりました。

今年の梅雨は長引くかも、とか。
今はまだ始まったばかりの梅雨なので
悠長なことを言っていられますが、
必要以上に長引くとなると
話は違ってきます。

一時我慢すれば済むだけの話。
雨も必要不可欠な物だから、
夏前に蓄えるのはもちろん大事。
ルーティンならば
我慢もできます。

けれどそれが、
いつも通りにいかないとなると、
7月の終わりぐらいにはきっと、
イライラが募るんでしょうね。

こういうことは
「いつもどおり」が、
安心。


年に一度の、
婦人科での定期健診。
今年も行ってきました。
経過は良好。

血液検査の結果も
相変わらず問題なし。
ただひとつ、
変わらず指摘されることは

「ちゃんと、食べてる?」

血中の総蛋白の値が
低いのですね。
毎年恒例です。
昨年も、同じ。

毎年変わらないので
アタシはこれが平常値。
他の数値も押しなべて低く、
こちらは例年通り
抜群の安定感(笑)。


お天気は不安定ですが
みなさま
素敵な週末を。


                 P6057894cbbp.jpg
                        一服の、清涼。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

しっかり睡眠。 しっかり食事。 飽きるほど体を動かす、 我が家の、健康優良児たち。 牛と根菜のレッドスープ。 赤。 情熱の赤いスープ。              芯から温まる、赤。 TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト ◆材料 ... 続きを読む
しっかり睡眠。




しっかり食事。




飽きるほど体を動かす、
我が家の、健康優良児たち。

P1238995cbp.jpg
牛と根菜のレッドスープ。



赤。
情熱の赤いスープ。
             芯から温まる、赤。P1239001cbbp.jpg

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


◆材料
牛塊肉      400g
大根       1/2本
ごぼう      1/2本
にんにく     1かけ
オリーブ油    適宜
赤ワイン     50ml 
トマト水煮缶   1缶
水★       350ml
洋風だしの素★  小さじ1
砂糖★      小さじ2
ローリエ★    1枚
塩胡椒      適宜
醤油       小さじ1~
ケチャップ    小さじ2
タバスコ     小さじ1/2~(お好みで調整)
ブロッコリー   適宜

◆作り方
1.大根は皮を剥いて大き目の一口大、牛蒡は乱切り。
  牛肉も大き目の一口大に切り、しっかり目に塩胡椒する。
2.ごく少量のオリーブ油を熱したフライパンに1の肉を入れて
  全面焼き赤ワインを加えてさっと飛ばしたら汁ごと圧力鍋に移す。
3.同じフライパンで大根とごぼうも焼き目をつけ、圧力鍋に移す。
  潰して芯を抜いたにんにくと★の材料を入れて蓋をし火にかける。
4.高圧で約8分煮て火を止め、圧が抜けたら蓋を取さらに10分煮込み
  適度に煮詰め、醤油・ケチャップとタバスコで味を調える。
  皿に盛り塩ゆでのブロッコリーを添える。
  
P1239042cbbp.jpg トマト味に醤油とタバスコの隠し味。

見た目通りの
情熱あふれるスープ。
赤の刺激は
後を引きます。

根菜から染み出る旨味や香りは
牛肉とよく合います。

     P1239049cbbp.jpg

身体が芯から
温まります。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます

実は今、
激しく喉が痛い。

知らず知らずのうちに
なんとなく風邪?
のどにしゅっしゅっと
スプレーして、濡れマスクをして
寝始めました。

朝、目覚めたら、
マスクは胸の上・・・。

小さなことからこつこつと、
努力で克服、早期完治が目標。


ノロウィルスの猛威。
あれは、ほんとに、
いただけません。
インフルも風邪も、
家族がかかるとほんとに憂鬱な物ですが、

憂鬱さで言えば
ノロに勝るものなし。
特効薬がないのも、
気が重い。

昨日、
通っているスイミングから帰ってきた
2号が、すかさず、
「きもちわるい・・・」
と、のたまふ。

おーまいご。

来たか、ノロ。
タオルと袋と漂白剤を抱え、
臨戦態勢を整える妄想をしながら、
彼の話をじっくり聞いてみる。

いつから?
どこがどう?
おなかいたい?

んんんんん。
やっぱ、来たのかな・・・・。
「でも、おなかすいた」
って、え?

じゃあまずは、
お風呂に入ってきてください。
プールでばい菌ついてると
いけないし・・・。

暫くすると風呂場から、
子どもたちがきゃっきゃ、きゃっきゃと、
はしゃぐ声。

風呂から出た2号がひとこと、
「治った、はらへった」

送迎バスで、
酔った、らしい。
ただの車酔い。

妄想の中で抱えていた
タオルと袋と漂白剤は、
即座に投げ捨てました。


おかげさまで我が家、
快食・快眠・快遊で、
病気とは縁遠くなりました。

見た目に反して病弱だった2号も
昨年の春先の風邪以来、無病。

どうかこのまま
越冬させてくださいませ・・・。

 
                  P1239010cbbp.jpg
                   良く寝、良く食べ、良く遊べ、小学生。 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。